【不定期】舘山サウナ探訪記

草加

先日のお休みの際に東京へAVESTという音楽フェスに参戦しに行ってまいりました。

仕事が終わってから約8時間かけて下道で東京まで行き、そのまま朝から晩まで音楽に溺れて

後半は足の感覚が無いくらい体力を出し切ってきました。

しかし、このズタボロの状況は目論見通りなのです。

なぜならば全てはサウナーの聖地と呼ばれる「草加健康センター 湯乃泉」への布石。

整いの為の乱れ。空腹が最高の調味料と言われるように疲弊してこそサウナは輝きます。

這うように代々木公園を後にし、埼玉県草加市へ。

閑静な住宅街の中に突如として現れた草加健康センターの大きさにまずびっくりしました。

2フロア更衣室がある銭湯は初めて見ました…

サウナ温度は100度は超えていたと思います。入室して発汗するまでのタイムが過去最速

タイムでしたので、かなりのドライサウナです。

そして特筆すべきはここの熱波イベント。超大型ブロワーを用いた爆風ロウリュ。

その風速、なんと80m。

飛んで行っちゃうくらい凄い。

もう、熱い越えて痛い越えてもはや寒かったです。

雪山で遭難した人が極寒にもかかわらず服を脱いじゃう現象の逆で、服を着たくて

仕方なかったですね。

結果、意識が飛びかけるくらいの大整い。

大大大大満足な湯乃泉。

実は日本初の健康ランドなんです。すごいですよね。

(湯乃泉自体は2号店ですが1号店は閉業しているので湯乃泉が現在の健康ランドの祖です)

埼玉県にご予定のある方、絶対後悔しないサウナですので是非この日本お風呂文化の聖地

にお立ち寄りして見てください!

サービス舘山

IN 東京

IMG_3711.jpg

8月に息子と一緒にオープンキャンパスに品川へ。

今回は、入試本番の付き添いで東京。

前日の夜に品川について、一泊してからの入試本番。

普段から一緒に生活はしていないので、ここ最近の様子は分からなかったのですが

最近は中々夜も寝付けなかったようで、当日の夜も緊張感が私にも伝わってきました。

でも、一緒にいる事で少しは緊張がほぐれた様子があったのでちょっと安心。

大学に送ってからは、私は国立科学博物館へ。

時間もあるので、じっくり見学。

お目当ては、ハチ公とジロ。

大人になってからの初めての入館。

色々と学ぶ事、考える事と・・・

IMG_3707.jpg

IMG_3708.jpg

忠犬のハチ公に、南極物語のジロ。

この2頭の姿を見ると本当に感慨深くなっちゃいます。

そうこうしている間に、受験終了。

結果どうあれ、本人はスッキリした表情。

ご苦労様です。

社長から頂いたお守りもしっかり持って、受験に臨んでたのできっと大丈夫でしょう!

わざわざ息子の分まで、ありがとうございます。

結果は後日、その日はきっといろんな意味で私もスッキリするはずです。

まだまだソワソワは続きます。

マネージャー  佐々木

やっぱり冬?

IMG_20240222_173955_(2500_x_1875_ピクセル)

ここ数日、暖かな陽気が続き春の訪れかな?と思っていましたが

昨日の寒波で一気に雪景色に様変わり

やっぱりまだまだ冬なようです。


とはいえ冷え込みは少し続きますが、追加の降雪は無い様子

この雪景色もすぐに溶けてなくなってしまいます。

道路の雪もほぼ無くなっていますが、路面凍結にはご注意くださいませ。


ちなみに上の写真は17:30

そして下の写真は17:40

IMG_20240222_192309_(2500_x_1875_ピクセル)

夜に変わる一瞬の景色の違いがなんとも幻想的です。


山風木にお越しの際は是非、朝焼けや夕焼けなどその時々の景色をお楽しみ下さいませ。


サービス 黒澤

蔵王のラーメン

IMG_3629.jpg

お客様のチェックアウトが終わり、午後からお休みの休館日のお約束。

その時のスタッフで、お昼ご飯。

今回は、蔵王の円田にある新しく出来た「草創」さんへ。

九条ネギが美味しいと、舘山君と一緒に調子をこいてネギ爆盛。

スープも溢れ、葱も溢れそうなくらいの葱の森。

食べれど食べれど、ネギネギネギ。

麺も大盛り楽しましたが、麺が見当たらないくらいの葱の量。

葱の森で、軽く遭難にあった気持ち。

ようやく麺にたどり着いたときには、すでに葱でお腹が。

なので、ご注文の時は、ネギは普通をオススメします。

だって、物凄く美味しいラーメンなんです。

今回は、注文を失敗しましたが、今度はしっかりラーメンとして味わいます。

中華亭・みらいに続き、蔵王の美味しいラーメン発見です。

マネージャー  佐々木

入試前

IMG_3519.jpg

2月から大学入試ラッシュ。

美味しいお肉を食べたら、頑張れます!

っという事で、2月の初めに牛肉の美味しいお店へ。

家では、勉強の事には一切触れないようにしていますが、さすがに今回はどうなの?と

積もる話は色々ありましたが、それはお肉が登場する前まで。

おねだりする時は、大体自信のある時。

その後は、二人で楽しくお肉を焼きながら、思い出のキャンプ話に花が咲きました。

数ある人生の分岐点の中でも、重要な大学受験。

結果は蓋を開けるまでは分からないのですが、悔いのない受験を・・・。

ここ最近は本人より、私の方が落ち着かなくてしょうがない毎日。

私が焦ってもしょうがないのですが・・・。

息子のとんでも発言もあり

この心配、早く終わってほしいです。

マネージャー  佐々木
Profile.

yamabukistaff

Author:yamabukistaff
宮城蔵王、遠刈田温泉にある、オーベルジュ 別邸 山風木。美味しいお料理を愉しむ為に一泊していただく全13室の小さな宿です。

Brand New.
Comment.
Link.
Visiter Counter
Archive.
Category.
QR Code.
QR