【不定期】舘山サウナ探訪記

サウナストーブ

皆様、サウナはお好きでしょうか。

私は大好きです。えぇ。

自分の限界を乗り越える達成感と苦境からの解放をインスタントに楽しめる大人なレジャーランド

それがサウナ。

昨今若者に人気のサウナですが、その背景には情報に溢れかえるの社会で実体験に基づいた成功

体験の希薄さを「耐える」という体験を通じて自己肯定感を充足させるという動きがあるようです。

1回の料金も安価かつ1時間ほどで得られる満足度は体験型施設の中でもトップレベルだと思います。

さらにサウナの素晴らしいところは回数を積めば積むほど自分の成長を感じられるところです。

健康のみならず、精神の研鑽も出来ちゃうサウナ。

今日は山風木のサウナではなく、私、舘山が東北のオススメサウナを簡単にですが3つご紹介して

いきたいと思います。

1、高原ゆ(山形県 上山市)

高原ゆ

山形蔵王の麓にある日本初のリカバリー複合施設。オープンは2020年と新しくとてもキレイな内装です。

サウナの温度は90℃~95℃ほどでアチチ。セルフロウリュ式で定員5名ほどの凝縮されたサウナ室に

隅々まで熱波が下りてくるので体感温度は相当熱いです。水風呂の温度は12℃と低めなのもグッド。

水風呂は軟水でススーっと体に冷気が入ってくる感覚が素晴らしいと感じました。

そしてこちらのサウナの特徴は完全予約制、定員5名な点です。予約が必要なのは少し手間ですが、

蔵王山を望む大窓が付いた大浴場とサウナをゆっくりと静かに入浴できるためむしろ利点といえます。

サウナ初心者やセルフロウリュデビューにピッタリの高原ゆでした。

2、古戦場(岩手県 一関市)

古戦場

こちらは先ほどの高原ゆとはうって変わってサウナ中級~上級者向けのサウナです。

一昨年リニューアルした龍泉寺の湯 スパメッツァ仙台(仙台市 泉区)に王座を明け渡すまで

サウナシュラン東北エリアの絶対王者であったのがこちらの「古戦場」

傾いた経営をプロサウナーの女性社長が一代で強豪ひしめく東北エリアの中でトップのサウナ

施設にたたき上げたこちらの古戦場はサウナーの為の気遣いに溢れる施設です。

温度は95℃~100℃と超高温かつプロサウナー(常連客)が披露するロウリュと熱波は前情報なく

迷い込んでしまったサウナ初心者を容赦なく昇天させてしまうこと必至。

お店とお客さんの二人三脚で一緒に店を作り上げていくという姿勢に身も心も熱くさせてくれる。

それが古戦場。

3、そよぎの杜(仙台市 青葉区)

そよぎの杜

昨年10月にオープンしたばかりの青葉区錦が丘にある「そよぎの杜」

私のホームグラウンドでございます。

仙台市内から車で15分ほどの好立地であることと、広い駐車場、大きな浴室と5種類の岩盤浴、

美味しいサ飯が食べられるレストランと現代サウナーが求めている設備が揃った粋なサウナ。

アーバンな見た目からは想像もできない、100℃近くまで上がる「梵サウナ」と90℃のセルフロウリュ

をヒーリングミュージックの中で体験できる「禅サウナ」の2種類が楽しめます。

こちらは初心者から上級者まで楽しめるサウナになっているという作りが素晴らしいと思いました。

どうしてもどちらかに寄ってしまうのが普通なのですがこちらは絶妙なバランス…

その日の体調であまりうまく整えないというのがサウナーには時々あるのですが梵の杜は整いの

セルフコントロールがしやすいというのが高評価点です。

温度と湿度の調整が非常によくできたサウナです。いつもありがとうございます。

ここまで読んでいただいた皆様、お疲れ様でございました。

サウナに興味をもって頂けましたら山風木でサウナデビュー、セルフロウリュデビューもできますので、

いつかの「古戦場」に向けてサウナーの一歩を踏み出してみて下さい。

サービス 舘山

猟期終了・・・

IMG_3027.jpg

2月15日で一旦、猟期は終了です。

ですが、年々増加傾向にある「イノシシ」・「シカ」は、地域は限定されますが3月31日まで。

もちろん蔵王も3月31日まで捕獲可能で、残り約1カ月は猟期が続きます。

でも、2月15日は一旦の締めくくり。

昨日は、今期の猟について一人反省会。

錯誤捕獲(狙っているイノシシ以外を捕獲する事)の事、自作の罠の事等など・・・。

ですが反対にお願いされた、指定の獲物の捕獲の成功もありました。

段々とレベルも上がってきているのかな?

来期は、世間を騒がせ続けている、「ツキノワグマ」も指定管理鳥獣に追加。

これは、イノシシとシカと同様の扱いになり、残念ながら駆除の対象になります。

遠刈田にも少ない数ですが、民家の近くに来ているようです。

ここから3月末までは、スキルアップの期間。

生態・習性を調べたり、どの獣道をどのくらいの頻度で歩くのか、

ちなみに山風木の近くにもイノシシの影。

これからは、山風木の敷地内に入らない工夫をこれから考えます・・・。

マネージャー  佐々木

本当に一から

IMG_2293.jpg

来月からの猟期に入るにあたり、去年出来なかった自作の罠の製作。

工具の購入から始まり、部品の手配。

自作ならではの、自分なりの工夫が詰まった罠を4つ。

色んな事が心配ですが、一先ずしっかり作動はしてくれました。

この罠のいい所は、何度も使用した罠の部品を使っているので、自然に馴染むのも早いんです。

そして、低コスト。

本当は安全面が一番でしょうが、私はここが一番大切かな?

今までは誰かが作った罠で捕獲していたイノシシ。

今年からは本当の意味で、1からはじめます。

これが成功したら、更に思考錯誤してみるつもりです。

今年も、農家さんの悩みの種、捕って参ります。

マネージャー  佐々木

キャンプ断念

202309292238449a1.jpeg


9月のお休みを利用して、ソロキャップに行く予定でしたが・・・。

残念ながら体調不良で、お見送りです。

色々準備してたんですが、しょうがないですね。

山に着いたら、先ずはテントの設営場所を探す。

薪を乾かして、火起こし。

水を確保して、食料探し。

行けなかったけど、そんな事を考えているだけでも

楽しいので、まぁ良しとしましょう。

もうそろそろ、10月に入るので今度の準備は猟。

今年も安全に出来るように、念入りにチェックです。

マネージャー  佐々木

ふるさと納税

IMG_E2191.jpg

ふるさと納税。

以前より、やろうやろうと思いながら、仕組みが理解できず、やっていなかったのですが

今回初めてふるさと納税、させて頂きました。

沢山の返礼品の中で、人気なのはやっぱり食べ物。

でも、私はこのナイフ。

食べ物だと食べたら無くなっちゃいますので。

元々欲しかった土佐打ちのナイフ。

社員旅行の時に四国へ行った時に、購入する機会が無く見送ったナイフ。

注文が入った時点で、職人さんが手作りするので結構時間がかかるようですが

待っている時間も楽しみの一つ。

ちなみに蔵王町への寄付で、返礼品が大忠・山風木の共通ギフト券もございます。

良かったら蔵王町へのふるさと納税、いかがでしょうか?

マネージャー  佐々木
Profile.

yamabukistaff

Author:yamabukistaff
宮城蔵王、遠刈田温泉にある、オーベルジュ 別邸 山風木。美味しいお料理を愉しむ為に一泊していただく全13室の小さな宿です。

Brand New.
Comment.
Link.
Visiter Counter
Archive.
Category.
QR Code.
QR