お参り

IMG_0714.jpg

もう一つのお参り。

自分が捕獲したイノシシの場所、一ケ所一ケ所にお礼をしに行く事。

花粉症が人よりも症状がひどいので、去年は落ち着いた頃に行きました。

本当は、狩猟の許可証を返納した時点で行きたいのですが・・・。

毎回4月ごろになるので、それまでずーっと「早く行かなきゃ」って気持ちで一杯でした。

でも、今年は眼鏡を付け完全防備で、自分の好きなお酒を持って早めにお参り。

今年は11カ所、一ケ所一ケ所で手を合わせ、感謝の気持ちを。

これでようやく、今季の狩猟は本当の意味で終了。

また、来期。

これからは、美味しく食べる料理方法の事を模索。

IMG_0706.jpg

後は、実際に被害が減るのかどうか・・・・。

農家さんの「最近見ないね~」って言葉、救われます。

マネージャー  佐々木

展示会

IMG_0620.jpg

ようやく、行く事が。

本当にギリギリでしたが、多賀城の東北歴史博物館「キングダム展」

息子と一緒に、昨日の学校帰りに行ってきました。

大忠の山崎マネージャーは早々に行ってきており、私も早く早くと思いながら終了間際ギリギリです。

日本に伝来しているものに中国からのって本当に多く、素晴らしい国。

そして大陸が大きいだけあり、人も多く偉人が出る可能性が高いんでしょうね。

意外と歴史が好きで、特に中国史は大好き

キングダムが好きで、改めて春秋戦国時代を勉強し直したくらいです。

史実とはまた違っている部分も多いですが、歴史の勉強のきっかけになるかも。

故きを温ねて新しきを知る。

どこで役に立つか分からないですからね。

マネージャー  佐々木

これは完敗・・・

IMG_0568.jpg

11月から始まった猟期。

ハンター業界、高齢化が進み私で若者の分類。

お願いされることが多くなってきているのですが、早々捕まるものではありません。

上の写真は、しっかりと埋めていた私の罠。

7つかけて、全て出される始末・・・。

コレ、自信無くします・・・。

ちなみに、やっているイノシシは足跡からしても120Kほどの巨大なイノシシ。

でも、今年は最後のターゲットを捕獲ならずして、一昨日捕獲したのを最後に終了。

何故ならマイクロメートルの悪魔(花粉)が私を襲ってきております。

蔵王の山の麓にはたくさんの田んぼや、畑がありイノシシの被害拡大中。

段々とスキルもアップして、捕獲頭数も増えてきているのは良い事。

少しでも、被害が少なくなるように頑張ります。

マネージャー  佐々木

背中を見て

IMG_0021.jpg

豚コレラの影響なのか、イノシシの被害が変化している蔵王。

私の感覚ですが、全然いないような気が・・・。

いないならもう捕らなくて良いかな?って思っていたのですが、またもや怒られました。

最近のイノシシ、普通は春に出産するのですが、秋にも出産するように。

冬が暖かくなり、子供が越冬することが出来るので、生態系に変化が生じているようです。

なので、今後の増加率は倍になる可能性あり。

その他にもいろいろ要因はあるのですが、ハンター数は非常に少なく、資格はあれどやってない方が多い業界。

その原因も分かる気がしますが・・・。

実際に、まだまだ依頼が飛び込む有害駆除。

写真の方は、私の憧れる「勢子」

イノシシを山から追い立てて、「立つ」にイノシシを引き合わせる役。

齢75歳、無邪気な子供のまま、大人になったような人。

私、今年で40歳、無邪気さと元気の良さ、負けられません。

マネージャー  佐々木

足元ぽかぽか

81fYLAjXfSL1500_.jpg

まったく関係ないのですが、最近のお買い物で一番のお気に入りがコチラ

足元用のパネルヒーター
(※猫はイメージです)

足が冷え性なので非常に重宝します。


ホットカーペットなどもありますが、足裏が暖かいだけだったりで今一つ

これは足元の空間全体を温めてくれるので、デスクワークで非常に役立ちます。

というか今まで存在を知らなかったことが悔やまれます…

これから寒い時期の強い味方なので、冷え性でつらいという方にはお勧めですよ!


でも、やっぱり何より良いのはお風呂に、温泉に入る事

血行を促進して、体を芯から温めることが一番です。

山風木にお越しの際は、まずはぜひ温泉で体を温めてお寛ぎくださいませ。


20221127090118133.jpg

ちなみに画像は開館前の温度チェック中

しっかりと混ぜて、温度を確かめなければいけません。

決して寒いからと足湯をしているわけではありません。


いやぁ、…気持ちいいですね。お勧めですよ!


サービス 黒澤
Profile.

yamabukistaff

Author:yamabukistaff
宮城蔵王、遠刈田温泉にある、オーベルジュ 別邸 山風木。美味しいお料理を愉しむ為に一泊していただく全11室の小さな宿です。

Brand New.
Comment.
Link.
Visiter Counter
Archive.
Category.
QR Code.
QR