節分

20240203_141853~2

本日、2月3日は『節分』

毎年恒例、お部屋に豆(食べやすいように落花生)をご用意させて頂いております。


節分といったら豆まき

鬼は深夜にやってくるため豆まきは夜に行うのがベスト

夕食後の9時~10時頃が適していると言われています。


外に鬼を追い出すように「鬼は外!」

部屋の中に向かって「福は内!」


そして豆まきが終わったら、一年の厄除けを願い豆を食べます。

本当は「年取り豆」として自分の年齢よりも一個多く豆を食べるのが一番

ですがなかなか大変、難しい方は「福茶」もお勧めです。


お家での季節の行事はもちろん、旅行中も豆まきをお楽しみ頂き

新しい一年がより良い年となりますようご祈念申し上げます。


サービス 黒澤

組子細工

IMG_20240122_101803_(3000_x_2250_ピクセル)

蔵王の職人が作り上げた組子細工

山風木売店にて販売中です。


お部屋や廊下を彩る行灯に組子が合わさり純和風に仕上がっております。

古めかしくも、優美な心安らぐ行灯

一つ一つが丁寧に作られた手作りの一品です、それぞれ模様も変わり組子の美が追及されています。


コースターは天然木を使用

スギ・ヒノキ・ケヤキの埋もれ木が使われており

自然そのもの色合いを生かした作品です。


山風木にお越しの際は是非ご覧いただき、気に入ったらご購入下さい。

日本古来の伝統技術が今なお色あせない逸品です。


サービス 黒澤

サライでご紹介

IMG_2509.jpg

雑誌の「サライ」さんの12月号で、山風木のせり鍋が紹介されました。

9月の中旬に取材があり、材料の調達に四苦八苦。

でも、こんなに綺麗にご紹介してもらい、大変うれしく思います。

山風木のせり鍋は、牛テールスープで頂きます。

11月15日からスタートが確定、今年は食材の仕入れが不安定だったので心配でしたが

今年も名取の三浦さんの「せり」を使ったせり鍋、是非ご堪能下さい。

そろそろ、おばんざいにもおでんが登場。

いよいよ、冬のお料理のスタートです。

ご紹介して頂いたサライさん、本当にありがとうございます。

マネージャー  佐々木

初雪

IMG_20231023_143749_(2000_x_1500_ピクセル)

昨日、とうとう蔵王の山頂に雪が降り

蔵王の山頂がうっすらと白くなっています。


数日で一度溶けるとは思いますが、冬到来といった雰囲気

エコーライン・ハイラインも一時通行止めとなっています。

元々、11月6日より冬季閉鎖に入りますが、もしかするとこのまま閉鎖が続くかも?


ちなみに、こちらの写真は当館で唯一の二階のお部屋となります『虹』からの景色

これからは特に紅葉も楽しめますので、お勧めの客室です。

Dタイプをご予約いただければご利用頂けますので、是非ご検討くださいませ。


サービス 黒澤

みやぎ宿泊割キャンペーン、ラストチャンス!

ogp.jpg

7月で終了となりました。みやぎ宿泊割キャンペーン(全国旅行支援)

キャンセル等の残額を使い、一時的とはなりますが再開!
適用条件や仕様など、また大きく変わりますのでご希望の方はご確認の上お申し込み願います。


対象期間:2023年8月28日(月)~2023年9月29日(金)宿泊分

予約開始日:8月7日(月)14:00~

割引金額:上限3,000円 (宿泊料金の20%)

地域限定クーポン:平日一人一泊当たり 金額2,000円
        休日一人一泊当たり 金額1,000円
※ 平日・休日の定義
宿泊日とその翌日が、ともに休日(土・日・祝)の場合には、その宿泊は「休日」として扱い、
それ以外を「平日」として扱う


対象者:日本国内在住者
     公式ホームページ、もしくはお電話でのご予約の方のみ対象となります。
     (各旅行サイトからはキャンペーンの販売はございません)

お申し込み方法:STAYNAVI(ステイナビ)にて、キャンペーンの申請
          (ご宿泊のご予約とは別にご自身での申請が必要となります)


下記のバナーよりSTAYNAVIにご移動できます。




注意事項

・みやぎ宿泊割キャンペーンのさらに細かな詳細につきましては、県の公式ページをご覧ください。
 https://miyagi-syukuhakuwari.com/third

・キャンペーン予約開始日以降のご予約のみ対象となります。
 その為、公式HPもしくはお電話でご予約の方はメールなどで一報頂ければ再予約として承ります。
 (その後、STAYNAVIにて割引申請をご利用ください。)

・今回キャンペーンの予算につきましては、各お宿ごとに上限が定められております。(STAYNAVIが管理)
 その為、予算上限となりましたらSTAYNAVIでの申請が出来なくなります。

・STAYNAVIでのご登録が難しい方は代理での申請も可能でございます。
 ご希望の方は、ご予約日・お名前・人数を添えてメールにてご連絡くださいませ。

 但し、通常営業の合間に順次のご対応となります。
 STAYNAVIへの申請が間に合わない場合はご了承くださいませ。

 メールアドレス: info-yamabuki@daicyu.com


別邸 山風木
 
Profile.

yamabukistaff

Author:yamabukistaff
宮城蔵王、遠刈田温泉にある、オーベルジュ 別邸 山風木。美味しいお料理を愉しむ為に一泊していただく全13室の小さな宿です。

Brand New.
Comment.
Link.
Visiter Counter
Archive.
Category.
QR Code.
QR