FC2ブログ

風邪対策

~本日は私の風邪対策をご紹介~
先日某Tea shopにて風邪に効きそうなイヤ効くお茶を探して参りましたのでご紹介☆

左のテトラポット型Teaバックでいれたのが【マスキュラン】ルイボスティーベースにマカ・朝鮮人参をブレンド。
シナモンとジンジャーも効いた、ほんのりスパイシーなハーブティー
朝から喉が痛くて購入した夜に飲んだらナント翌朝には痛みが嘘のように消えていました☆
恐るべし朝鮮人参!!

右の茶葉でいれたのが【ボン・ウ゛ォワヤージュ】シナモン ハイビスカス ローズヒップ ドライアップルなど12~13種類入り
風邪気味だったので夜、ホットワインにいれて飲んだらポカポカになり気分もリラックス出来て最高♪

お店の方に無理を言って写真を撮らせて頂きました
(ご親切に色々教えて頂きありがとうございました)
都合で店名を記入出来ませんが皆さまもキットご存じのあのお店!
ル○゜シ〇さん・・・ここに来ると種類が沢山あって見入ってしまいます♪
私の一番のお気に入りは、【ロゼロワイヤル】
華やかなスパークリングワインの香りに重なるイチゴの甘い余韻に身も心も癒されます♪

興味のある方は是非☆

サービス 金沢

ルプ紙カップ

ルピシアⅡ

Poire

3~4日に1回は買い出しに行く『不忘果樹園』。
時期によって様々な品種の洋梨が楽しめる場所。
買う前に味見も出来るので、好みや用途で買い分けても良いと思います!

IMG_E8256.jpg

写真はごく一部ですが、大きさや形・色・香りなど様々で約20種類の洋梨を作っているようです。
とっても美味しい洋梨なので、蔵王に来た際にはぜひお立ち寄り下さいませ!

IMG_E8259.jpg

洋梨の他にジャムやナイロンたわし、そしてお酒に漬けている洋梨も置いてあったり。
ですがコレは売り物ではないようです。
どうやって作ったんでしょうか…?

金子

自慢のごはん

ご朝食、お夕飯にお出ししている白米は【蔵王 源流米 ひとめぼれ】です。
お夕飯のはらこ飯、皆さま『美味しい美味しい』と召し上がって頂いております。

そしてご朝食も『朝から沢山食べちゃったヨ』と。
いつもはご朝食を食べない、いつもは炭水化物を口にしない方々・・・

温泉に入って食欲がわくのか源流米ひとめぼれが美味し過ぎるのか・・・
スタッフの『おいしくな~れ』と愛情こめてといだお米が皆さまに伝わるのか☆☆☆

山風木にいらして是非確かめて見て下さいませ。源流米Ⅱ
田んぼ
すすきのみ
サービス 金沢

たまにはカフェでパフェ

IMG_2045.png

マイドーターが
フルーツが好きなので
インスタで見つけたカフェへ。

季節のフルーツパフェ(ぶどう)800円くらい
マスクメロンのパフェ1500円くらい。

「好きなのいいよ」って言いましたが
悩んでる
これはおそらく・・・
フルーツでではなく、値段を見て悩んでる様子。
マイサンは値段も見ずに「オレ、ピザね」。
子供はこれでいいんです。
改めて思いますが、女の子って大人。

全部食べれる
季節のパフェ、マスクメロンパフェ、ピザ
をオーダー。

すごいボリューム。
季節のパフェは3種類のぶどう。
一番上にはひとつだけのシャインマスカット。
これだけはあげない。

メロンは下の部分が一番美味しいらしいです。
ここまで食べてくれたら
農家さんも嬉しいでしょうね。

まぁまぁ、いい値段はしましたが
子供の成長と笑顔が見れたのでいい時間でした。

IMG_2042.png

実はフルーツ苦手なんです。
昨年はイチゴ狩りでイチゴ、
今年はメロンとぶどうを一生分食べました。

マネージャー山崎

冬のお客様

Swan_cygnus_2019110916394969e.jpg

日々気温がゼロに近づいていきます。
今でこそ寒いと思うこの気温も、
あと一ヵ月後くらいには「マイナスついてないから暖かい!」
と言うようになっているのでしょう。目に見えますね!

そんな低気温の時期でこそのお客様、
今年も白石川に飛来してきたそうです!
冬の到来を告げる渡り鳥、白鳥です。

水面を優雅に泳ぐ姿は、ついつい眺めてしまいますよね!
冬のアニマルセラピー(※おさわり禁止)、山風木からは車で30分程度の距離です。
どうぞ足を伸ばしてみてください♪

サービス 我妻

今日の人気メニューは

2019仙台牛

さすが最高級A5ランク!!
「仙台牛のサーロインステーキ」 今日の一番人気です☆

只今、鉄板で調理中・・・・・・ 絶妙な焼き加減
肉汁と旨味をしっかり残してミディアムレアで焼き上げます。

サーロインステーキを選んだ場合は仙台牛の味噌漬けも付いてます。
これも最高に美味しいです。 追加のご注文もOK♪

とろけような甘みと旨み、赤ワインと一緒に上質な味わいをご堪能下さい。

サービス 小室

お酒のあとは・・

牛茶

季節限定のお食事
最高級A5ランクを使った贅沢な逸品
「仙台牛の出汁茶漬け」

熱々の秘伝出汁を注いで
お肉をしゃぶしゃぶ
お好みの薬味をのせて
お出汁にお肉の旨味が広がります。

お酒のあとのシメに
さらさらっとお召し上がりください。

サービス 小室

今が旬です!!

2019ひがしもの

今日のお造りは
三陸塩竃ひがしもの
秋から冬にかけて水揚げされるメバチマグロ
鮮度、色つや、脂のり、旨みなど
目利きに適ったものだけがこの「ひがしもの」です。
100本に1本程度なのでなかなか出回ることがありません。

今夜は塩釜市の銘酒「阿部勘 辛口純米」でお楽しみください。

サービス 小室

削り節が決め手です。

山風木自慢のお夕食。
その中のおばんざいから1品ご紹介。

『温玉のせ和風シーザーサラダ』
IMG_E8246.jpg

通常のシーザーサラダはロメインレタスにベーコン・クルトン。
ドレッシングはニンニクとアンチョビをきかせて…というのが一般的ですが、これを山風木風にアレンジ。
ドレッシングのベースは一緒ですが、そこに少々和風テイストをプラスして作っています。
トッピングとして削り節をたっぷり、さらに黒胡椒を加えれば美味しい和風シーザーサラダの出来上がりです。

お食事途中の箸休めにどうぞお召し上がり下さい★

金子

寒い季節にはキューッと

20191104_233550.jpg

着々と気温の下がってきた遠刈田、明日にはエコーラインが冬期閉鎖に入ります。
飲み物も冷たいものと同じくらい温かいものが恋しい季節になってきましたね!

山風木のお酒はローテーションが早いので、
2ヶ月もすればほぼ異なる日本酒をお出ししています。
そろそろ・・・燗酒向きのお酒も増えてきたのでは・・・!?

1名様用の酒燗器も大活躍!です♪
周囲に熱湯を入れてじっくり温めるので、
お酒の香気や成分を損ないません。
お一人、お二人での晩酌にピッタリの器です。
実際にお使いいただいて、お気に召しましたら売店に用意があります☆
ご自分用に、ご家族用に。
これからの季節のシアワセ用にどうぞ!

サービス 我妻
プロフィール

yamabukistaff

Author:yamabukistaff
宮城蔵王、遠刈田温泉にある、オーベルジュ 別邸 山風木。美味しいお料理を愉しむ為に一泊していただく全10室の小さな宿です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR