2023年もありがとうございます。

DSC_8781.jpg

2023年も本日で終了です。

今年の山風木、工事・工事・工事・・・。

沢山工事をして、沢山新しくなった2023年でした。

大きくは、やはりペット棟の完成。

家族同然のワンちゃんと、美味しいお料理を食べながらお酒を飲み

温泉に入ってゆっくりするという、今まで出来なかった贅沢。

そして、お風呂の屋根の工事に、サウナの新設、山風木池の大掃除。

更にAタイプのお部屋をベッドタイプへ。

ちなみに、まだまだありました。

2023年は施設力がグーンとアップ。

来年はそれをしっかりと活かした、新しい山風木でお客様をお迎えする年です。

今年も沢山のお客様にご来館頂けました。

本当にありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

マネージャー  佐々木

DSC_9494.jpg


歓迎会&忘年会

20231226_205216~2

先日行ってきました!『RED CHILI SEOUL』

リニューアル後、初めての利用

男3人、たくさん食べて飲んで楽しんできました。


時間的にもなかなか行く機会が無いので、あれもこれもと食べたいものだらけ

そんな要望ピッタリなお皿のサイズと価格帯、個人的にもピッタリなコンセプトです。

お世辞抜きにひとつひとつ丁寧に作られていたのでお勧めです。


本当に色々食べたのですが、ぜんぜん写真撮ってませんでしたね…

食べた中での一番は海鮮チヂミかな?周りはカリカリに焼きつつも中はフワフワで旨みたっぷり

さっそくまた食べたいところです。(写真はありません)


20231226_185746~2

気になってた服部コーヒーのカクテルを飲んでみたりもしましたが、途中からはマッコリに

辛味との相性は抜群なので外せないところです。


ちなみにマネージャーには爆弾酒を飲んで頂きました。

20231226_192158~2

2次会のGimme Shelterでは爆睡してましたが、それもまたヨシ

いつもいつもお疲れ様です。


気軽に楽しめるお店ですので、気になっている方は是非ご利用ください。

年明けは2日より営業中です!
RED CHILI SEOUL


サービス 黒澤

人を知る会

IMG_3044.jpg

12月の最後の休館日。

10月から入社した舘山君と、10年間一緒に働いている黒澤主任を連れ

「RED CHILI SEOUL」へ

本当に沢山飲んで、沢山食べて、沢山話をした3時間。

普段話をしない事や、心の底で思っている事、仕事に対する思い等・・・。

黒澤主任と舘山君の事が、また少しわかったかな?

こういった場が、人と人との絆を深くして行くと思います。

社長、今回も色々とありがとうございます。

これからも絆をギュッとして、山風木を盛り上げていきたいと思います。

黒澤主任、いつも支えてくれてありがとうございます!

舘山君、これからも楽しく仕事をやっていきましょう!

そしてこれから、忙しい年末年始がスタートします。

一緒に頑張りましょう!

ちなみに、今回のオススメ料理はこれでした。

IMG_3050.jpg

チャンジャン。

マネージャー  佐々木

新 EV 充電

IMG_3053.jpg

今年最後の工事。

電気自動車の充電器の新規設置。

8月頃に工事の予定が随分と待ちました。

使い方は非常に簡単で、QRコードを読み込むだけで誘導してくれます。

電気自動車でご来館の際は、ご予約時にご一報頂けると幸いです。

最新の充電ですので、どうぞご安心してご来館下さい。

マネージャー  佐々木

秀よし 純米しぼりたて生酒

IMG_0362 (1)

先日からオンメニューの秀よし純米しぼりたて生酒。

大変好評頂いております。

いつも新しくオンメニューするお酒は味見させて頂いてお客様にお勧めする際の手がかりを

得ているのですが、今回は栓を開けた時点でぶわっと濃ゆい日本酒の香りが鼻孔を付きました。

日本酒初心者の自分はアルコール度数の高い日本酒にはまだ警戒心があったのですが杞憂でした。

口に含むとアルコール度数を全く感じさせない柔らかなアタック。お米の甘味と果実のような香りに

メロメロになりました。余韻も長く華やかです。旨みが強いですが主張しすぎないおしとやかな一本で、

食中酒にはもってこいの一本です。

蔵元は秋田県の鈴木酒造店様。創業してから320年以上の長い長い歴史を持つ酒蔵です。

「秀よし」の名は秋田藩主佐竹公が『秀でて良し』と激賞し、『ひでよし』の酒名を授けたことに

由来しているとのことです。

320年前の人々が飲んでいたお酒を今でも飲めるというのはロマンの塊ですね…

日本酒に限らずではありますが最も身近なタイムマシンはお酒だなぁと思う今日この頃でした。

サービス 舘山

もういくつ寝ると

20231226_095944~2

気づけば今年も年の瀬、間もなく令和6年となります。


フロントを一年間見守り続けてくれた干支のウサギも一休み

11年後にまた活躍してもらいましょう。


見た目の愛らしさもありますが香りも付いていて癒される一品

ちなみにこちらは、マネージャーの佐々木家よりの頂き物

いつもいつもありがとうございます。


今年も残り残すところわずかとなりますが、皆様にとって良いお年をお迎えください。

また翌年もよろしくお願い致します。


サービス 黒澤

寒来  SAMURAI 直汲み 生原酒

IMG_0342 (2)

昨日から山風木に新登場の日本酒「寒来  SAMURAI 直汲み 生原酒」

グレープフルーツのような爽快で弾ける口当たりにびっくりしました。

喉を越えていくまで爽快感は続き、喉を越えると芳醇な吟醸香がぶわっと体の内から香ってきます。

キレにおいては現在オンメニューしている日本酒のなかでは随一かもしれません。

さすがサムライとだけあってか、切れ味抜群です。

こちらはほぼ宮城県内にしか流通していない、かつごく限られた特約店でのみ購入が可能という

なかなかのレアものでございます。

2018年の世界最大の日本酒コンペティションにおいても純米酒部門3位に輝き、また大滝真也杜氏が、

若手杜氏の最優秀者として若手奨励賞を受賞するなど実力派の一本。

見かけた際には是非ご注文下さい。

サービス舘山

メニートトノイマス

IMG_0338.jpg


今日はクリスマスイブということでサウナに引きこもりたいと思います。

明日のクリスマス本番に向けてサウナで整っていこうという目論見です。

本日は「風と木々の湯」に付帯しております黄土サウナのご案内。

最近できたバレルサウナに話題を奪われがちですがこちらは韓国伝統の

汗蒸幕に並び、歴史のある由緒正しいサウナ。

IMG_0341.jpg

黄土は、砂漠や氷河に堆積した土や岩塩がヒマラヤを超えてくる

偏西風に乗って運ばれたもので、遠赤外線を放ち皮膚の老廃物を除去

する効果が高いといわれています。

IMG_0340.jpg

この土団子たちが明日のキレイを運んで来てくれるわけですね。

ちなみにサンタクロースはサウナの聖地フィンランドから毎年来日しているので

サウナーには贔屓目にプレゼントをくれるかもしれません。

サービス舘山


Happy Christmas

20231223_195448~2

本日は一足早いクリスマス

お客様のもとへサンタさんをお届け、美味しいデザートを運んでくれています。


それぞれちょっとずつ表情の違うサンタさん、皆様のもとへはどんな笑顔が届くでしょうか?

今日・明日・明後日と特別仕様でご提供中

ちなみに、おばんざいにもちょっとした変化がございます。


大切な季節のイベント、大切な方とご一緒にお楽しみくださいませ。


サービス 黒澤

シーズナリティ ワンちゃん棟

DSC_8781.jpg

ワンちゃんと一緒に泊まれる別棟が完成して、来年で丁度一年が過ぎる事になりました。

1年を経過して、2024年からワンちゃん棟にシーズナリティ料金を設定致しました。

寒い時期の12月~3月をオフシーズンとし、通常の料金よりお得にご宿泊が可能です。

既存の公式ホームぺージからのご予約と、お電話でのご予約については

こちらで適用させていただきますので、ご安心くださいませ。

他社サイトについては、一度ご予約のお取り直しが必要になりますので

この機会に一番お得なベストレートの「公式ホームぺージ」でご予約下さいませ。

ワンちゃんとの大切なお時間を、是非山風木でお過ごしくださいませ。

マネージャー  佐々木

凍み池

IMG_0323.jpg

ゆうべはそれほど寒くなかったような気がしたのですが今朝池を見てみると

薄氷が池を覆っておりました。先週から一気に冬らしさが加速している気がします。

お天道さんも忙しそうな師走のなかごろ。

鯉たちの安否が気になるところですが佐々木マネージャー曰く大丈夫との事なので一安心。

IMG_0324.jpg

薄氷越しに見る池もなかなか風情があっていい感じです。

サウナ大好きマンの私は良からぬことを妄想しましたが、命に関わりそうなので妄想に留めておきます。

サービス 舘山

あちらのマネージャーからです

IMG_E0317 (1) (1)

先日、日本酒の勉強をしに仙台の寿司居酒屋へ行った際に出会った一本。

とても美味しかったので黒澤主任に感想を伝えていました。

すると休館日明けにバーカウンターに天上夢幻がぽつんと鎮座していました。

酒類の発注担当でもある黒澤主任が私の感想を聞いて入荷させてくれた!うれしい!

と、思ったら佐々木マネージャーからの山風木へのプレゼントだったようです。

偶然が呼んだぬか喜びでした…。

なにはともあれ、こちらのお酒は宮城県加美町に蔵を構える中勇酒造店様が造る

天上夢幻シリーズの純米吟醸。販売当初は天上夢幻会会員限定販売だった一本です。

淡麗で華やかな吟醸香、ほんのりとした甘さがこの季節にぴったりな味わいです。

アルコール度数は14~15度、日本酒度+1と甘めの中口といった感じで

飲みやすく仕上がっております。

牡丹海老、鯛のお造りや蛤の煮物との相性がよさそうです。

こちらはオンメニューするかは未定ですが、「ブログを見た!」とおっしゃって頂ければ

お出しさせて頂きますので是非、佐々木マネージャーからの早めのクリスマスプレゼントを

お楽しみください。

サービス 舘山

火の温かみ

IMG_20231220_172841_(2000_x_1500_ピクセル)

冬場は大活躍の薪ストーブ

夕食前やお風呂上りなどお寛ぎ頂ける椿ラウンジでお楽しみいただけます。


電気やガスとはまた違う、火そのものの温かさ

じんわりとラウンジ全体を暖めてくれます。


そして何よりも、火の揺らめき

暖炉の火を眺めているだけでもリラックス効果があり、お寛ぎ頂けます。

1/fゆらぎ効果というらしいですよ。

規則正しいものではなく、適度に人の予想を裏切るからこその心地よさがあります。

音楽の転調なども同じようなものですね。


話はそれましたが、山風木にお越しの際はぜひこの椿ラウンジでのひと時をお楽しみくださいませ。

スパークリングワインや生ビール片手にお寛ぎ頂けます。


サービス 黒澤

蔵王 名水

IMG_2950.jpg

以前より蔵王町内に名水が湧き出る所があると。

もともと、水が美味しい蔵王町なので、わざわざ探さなかったのですが

偶然にもドライブ中に発見。

松川沿いにあるのですが、これがまた見つけにくい所。

ドライブと言っても、けもの道を辿って最終的に辿り着いた場所。

恵水不動と書かれた石碑があり、色々書いてありましたが・・・。

とにかく不動明王の石像もあり、有難い水なのは確かなんでしょう。

蔵王に来て10年以上ですが、まだまだ私の知らない蔵王、沢山ありそうです。

マネージャー  佐々木 

IMG_2946.jpg

雪見風呂

IMG_2943.jpg

遠刈田温泉でもようやく雪が積もりました。

朝の雪かきを考えると、嬉しいような、悲しいような・・・。

でも、やっぱり冬の温泉には雪は必要なんです。

昨日の貸切露天風呂では、星空と雪景色と楽しみ2倍。

そして、火力アップした源泉かけ流しの温泉も絶好調です。

自然と一体になれる山風木の貸切風呂。

是非、ご入浴下さい。

お風呂の縁のジャグジースイッチもお忘れなく・・・。

マネージャー  佐々木
Profile.

yamabukistaff

Author:yamabukistaff
宮城蔵王、遠刈田温泉にある、オーベルジュ 別邸 山風木。美味しいお料理を愉しむ為に一泊していただく全13室の小さな宿です。

Brand New.
Comment.
Link.
Visiter Counter
Archive.
Category.
QR Code.
QR