Instagram

山風木のインスタグラムも日々投稿中

本当は写真ではなく、お越し頂き直接ご覧頂く事が一番

とはいえ、その日その時だけの景色というものも多くあります。

そんな山風木の一面を是非ご覧くださいませ。

サービス 黒澤


白子の天麩羅

IMG_E3288.jpg

冬の美食探求プラン、白子のソテーから始まり

白子のお造り、最後は白子の天麩羅。

外はサクサクの衣に包まれ、中はフワトロの白子の天麩羅。

今年のスタートは、ちょっと遅れましたが、2月末までの白子プラン。

この季節しか味わえない、旬の味覚。

スタンダードプランからのご変更も、お電話またはメールにて承っております。

残り1カ月の白子プラン。

どうぞ、ご賞味くださいませ。

マネージャー  佐々木

2月からのご朝食

IMG_E3283.jpg

2月から朝食がガラリと変更です。

今回の朝食は、全てのお部屋のお料理がご飯の「おかず」

ベーコンで巻いた手作りハンバーグ トマトソース

帆立と野菜のバター炒め

ホッコリする田舎の味付けの筑前煮

銀鱈の焼き物に、こだわりの明太子

更に加えて、「仙台牛のすき焼き」

朝から豪勢な朝食で、元気を出して一日をスタートさせて下さい。

おばんざいコーナーもちょっとした変化もありますので、こちらもお楽しみに。

マネージャー  佐々木

ZEロ万 純米吟醸 生



1月も終わりに近づき続々と新酒が山風木に揃ってまいりました。

今日は福島県南会津の「花泉酒造」様から大人気「ロ万」シリーズの新酒

「ZEロ万 純米吟醸生」のご紹介です。

ちなみに、読み方はゼロマンと読みます。

生酒ならではのフレッシュな果実香に誘われいざ試飲。

メロンのような滑らかな舌触りと上品な甘味がたまりません…

甘すぎず辛すぎずバランスの取れた非常に完成度の高い1本という印象です。

現在お勧め中の白子プランで提供している「白子の天婦羅」との相性がバッチリと思われますので

白子プランをご注文の方は是非ZEロ万をお試し下さい。

山風木のセラーにはこのほかにも今年を幕開ける新酒たちがネクストバッターサークルで控えておりますので

順次こちらのブログでもお伝えしていこうと思います。

オンメニューされていない場合でも「ブログでみたあのお酒まだありますか?」とお伝えして頂ければ

裏の在庫を確認して、お出しできるときもございますのでお気軽にお声がけください。

サービス 舘山

冬の味覚・白子

20240127_181005~2

先日より始まった白子プラン

前菜に加えて、白子のソテーから始まり

白子のお造りに、白子の天麩羅と旬の味覚を堪能できます。


焼いてカリカリの白子

生でとろとろの白子

揚げてふわふわの白子


それぞれ調理方法も異なり、食感や風味など様々お楽しみ頂けます。


季節限定の冬の味覚

この機会にぜひご賞味くださいませ。

ご予約済みの方もプラン変更可能ですので、気になる方は是非お問い合わせください。


サービス 黒澤

受験

3220354b8195073bd578ff60c65b798e-750x499.jpg

この季節になると受験のお話が。

毎年、毎年、まだ先だなって思っていましたが、あっと言う間に受験生。

時の流れとは早いものです。

入社した時は、小学生だった息子が今や大学受験生。

私自身、大学受験をしたことが無いので、色々と分からず四苦八苦。

息子に何度も聞くのも、申し訳ないなと思い、受験についても私も一から勉強。

共通テスト、大学の学科の受験の一次試験やら二次試験やら。

学科によっても日程が違ったりと、こんなに大変だとは・・・。

なんとか受験会場近くのホテルに、新幹線の手配とようやく終了してちょっと安心。

後は、本人が本番に向けて最後の追い込みの時期。

本番までもう少しの受験生の皆さん、

身体を崩さないようにベストコンディションで受験まで頑張って下さい。

合格したら、皆でに山風木でお祝いのご宿泊、なんてどうでしょう?

山風木スタッフも皆でお祝い致します。

マネージャー  佐々木

甘くないレモンサワー



明日より、お酒のメニューに登場予定の「甘くないレモンサワー」のご紹介です。

山風木のメニューを眺めていると日本酒を嗜まないお客様にとっては選択肢が少ないなと

感じていた今日この頃。特に甘くないドライなお酒が無かったので佐々木マネージャーと

黒澤主任にお願いして「甘くないレモンサワー」をオンメニューさせてもらえる運びになりました。

このカクテルはウォッカと炭酸と生レモンのみで出来ているので甘さは一切ありません。

が、それだけでは寂しいのでレモンの皮を乾燥させ塩と一緒に極小サイズの顆粒になるまで

ゴリゴリ挽いた「自家製のレモン塩」をスノースタイルでトッピングすることでレモン本来の甘みを

引き立てるようにしています。

IMG_0523.jpg

ネーミングは最初「オトナなレモンサワー」にしようかと思ったのですが、考えてみたらレモンサワー

を飲むのは大人しかいないよな。とセルフツッコミが入ったので「甘くないレモンサワー」にしました。

使用しているウォッカも私の好きな酒臭さの少ないピナクルウォッカを使用しており非常にキレがある

仕上がりになっていますので辛口党の方は是非お試し下さいませ。

サービス 舘山

雪景色

IMG_3254.jpg

今日は朝から蔵王に向かうにつれ吹雪。

利府は雪は無かったのですが、さすがは蔵王。

しっかりと積もっておりました。

でも、雪かきするほどでない積雪。

こちらとしては丁度良い雪の積もり方です。

Cタイプのお部屋のお風呂に、大浴場、そして貸切風呂。

今日から明日・明後日あたりまでは、雪見風呂が楽しめそうです。

そして冬の名物料理のせり鍋、冬の美食探求プランの白子プラン。

両方共に2月まで。

是非、ご来館下さい。

マネージャー  佐々木

IMG_E2565.jpg

組子細工

IMG_20240122_101803_(3000_x_2250_ピクセル)

蔵王の職人が作り上げた組子細工

山風木売店にて販売中です。


お部屋や廊下を彩る行灯に組子が合わさり純和風に仕上がっております。

古めかしくも、優美な心安らぐ行灯

一つ一つが丁寧に作られた手作りの一品です、それぞれ模様も変わり組子の美が追及されています。


コースターは天然木を使用

スギ・ヒノキ・ケヤキの埋もれ木が使われており

自然そのもの色合いを生かした作品です。


山風木にお越しの際は是非ご覧いただき、気に入ったらご購入下さい。

日本古来の伝統技術が今なお色あせない逸品です。


サービス 黒澤

グラスと味覚の関係



昔バーテンダーをしていたころ先輩に教えてもらった事。

「グラス選びは慎重に」

これは具体的にどういうことかと言いますと、グラスはお酒の「香り」と「味」を大きく左右する

役割を持っているのでお酒ごとに特徴を把握し正しいグラスを用いなさいという教えでした。

特にグラスの「厚み」は味にとても深く関わります。

IMG_0509.jpg

人間の舌がどこで味を感じるかという略図がこちら。

舌の手前で「甘味」奥では「苦味」、サイドで「塩味」と「酸味」

この部位のどこに多く飲食物が接するかで味の印象は大きく変わります。

ここで先程のグラスの縁の「厚み」がお酒を飲むうえではポイントになってきます。

グラスが厚ければ舌の奥にあたりやすく、薄ければ手前にあたりやすくなります。

IMG_0508.jpg

これで苦味と甘みどちらを引き立たせるかという選択肢が生まれてくる為、グラスに注がれる

お酒の特徴を把握しておく必要があるわけですね。

山風木では日本酒を多々取り揃えておりますので、それぞれ1本1本の特徴ごとにグラスをチョイス

して提供させて頂いております。

同じお酒を厚いグラスと薄いグラスで飲んで違いを体験してみるというのも一興かと思いますので、

ご興味がございましたらお気軽にお申し付けください。

サービス 舘山

お釜ピザ

IMG_20240120_214113_(3000_x_2250_ピクセル)

ふと近くのスーパーに寄ると、蔵王の人気店ルヴォワールのお釜ピザが期間限定で販売中

もともと通販も行っているので冷凍ピザ販売はおかしくないのですが

身近過ぎて嬉しいようなそうでもないような複雑な気持ち


とはいえルヴォワールさんにもしばらく行っていないので懐かしさが勝りました

移転の話もありましたがどうなってるのやら、木造校舎風の店内で食べるピザが雰囲気抜群で美味しさを引き立てます。


というわけで購入、先月の誕生祝に(自分で)買ったノンフライヤーオーブンの出番!

これがまた使い勝手が良くて昨年一番の買い物となりました。

IMG_20240120_214120_(3000_x_2250_ピクセル)

少し焼きすぎた感もありますが、良い感じの仕上がり

お釜を見立てたたっぷりのチーズが美味しい一枚です。


改めてルヴォワールさんのお釜ピザはお勧めだなぁとしみじみ

もちろんルヴォワールさんのサイトで通販の購入もできますが、是非とも本店で雰囲気も含めお楽しみくださいませ。

山風木からお車で30分ほどですのでご昼食にどうぞ。


サービス 黒澤


山風木 友の会

IMG_3189.jpg

先日のお休みの時、黒澤主任と舘山君と私の三人で、中華亭へ。

私と黒澤主任は、たまに行きますが、舘山君は今回が初めて。

蔵王の色々な場所が知りたいんです、って嬉しい言葉。

蔵王で働くという事は、ご来館されるお客様からすると私たちは、

新人だろうが古参だろうが関係なく蔵王のプロだと思います。

その問いに、どこまで詳しく説明できるかで印象も段違いに変わります。

そして、そのお客様のチェックアウト後の半日にも大きく影響を与えます。

なので実際行って、見て、食べて、沢山蔵王の事を蓄積していく。

これから、ドンドン誘って下さいね。

ついつい、休みの日は蔵王の山へ出かけちゃうので・・・。

しかし、相変わらず「中華亭」の中華そばは、ブレずに美味しかった~。

昼時は間違いなくウェイティングしちゃいますが、是非足を運んでみて下さい。

マネージャー  佐々木

麗しのモンタナ

IMG_0475.jpg

先日は遅めのお正月休みを頂き、三連休。

しこたまサウナを巡り、宮城へ帰ってきた最終日にどうしても行きたくなったお店。

それが泉ヶ岳にある「モンタナ」さんです。

IMG_0472.jpg

一朝一夕では醸しだせない本物のアメリカンカトリーな佇まいは必見です。

そしてお目当てはこちら。

IMG_0473.jpg

モンタナ特製スペアリブ。

これが絶品なんです。甘辛いソースとブリンブリンの骨付き肉。

焼肉や、ステーキとはまた違った肉々しさがすきっ腹にスマッシュヒットな一皿。

写真を見てるだけでお腹がすきます。

少年心をくすぐる雰囲気とお肉に癒された三連休最終日。

私も誰かの心に残るような仕事をしようという、そんなモチベーションを上げてくれる逸品でした。

サービス 舘山

白子のお造り

IMG_E3198.jpg

1月~2月の冬の美食探求プランの「白子」

真鱈の良い白子が、ようやく入荷出来るようになりました。

白子を生で?

とっても鮮度の良い白子は、生が一番美味しいんです。

色んな白子を食べましたが、やっぱり真鱈が一番かな?

トロっとして、濃厚でクリーミーな白子のお刺身。

〇〇〇体が多い、贅沢食材としても有名ですが・・・。

毎日食べるわけじゃありません。

特別な1日のご夕食に、冬が旬の白子。

どうぞお召し上がりください。

マネージャー  佐々木

どんと祭

IMG_20240114_144513_(3000_x_2250_ピクセル)

本日はどんと祭

正月の松飾や注連縄などの正月飾りを焚く催事となります。


山風木でも門松が回収され、祭場へと運ばれて行きました。

五穀豊穣、商売繁盛、家内安全、無病息災を祈願してお炊き上げいただきます。

ご宿泊のお客様にもご利益があることでしょう。


門松が無くなるとすっかりとお正月の雰囲気は無くなり、日々の暮らしへと様変わり

気づけば今年も半月が経ち、色々な出来事もあり慌ただしく時が流れていきます。


忙しない日常につかれたときは是非、山風木にお越し頂きゆったりとお過ごしくださいませ。

街中から離れた木々の中で静かに時を忘れてお食事や温泉をご堪能下さい。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。


サービス 黒澤
Profile.

yamabukistaff

Author:yamabukistaff
宮城蔵王、遠刈田温泉にある、オーベルジュ 別邸 山風木。美味しいお料理を愉しむ為に一泊していただく全13室の小さな宿です。

Brand New.
Comment.
Link.
Visiter Counter
Archive.
Category.
QR Code.
QR