山風木のアンティーク雑貨紹介②



前回フランクリン・ミント社製のタンカードをご紹介いたしました。

山風木には他にもフランクリン・ミント社のタンカードがございますのでご紹介させていただきます。

前回の記事はこちら

IMG_E0898.jpg

フランクリン・ミントコレクション オフィシャルアニバーサリータンカード ‘ウィットブレッド‘ 
フランクリン・ミント社製 1980年ころ製造

前回のベックスブルワリーアニバーサリータンカードと同じ時期に製造されたタンカードで

かつてイギリスを代表するメーカーであった

ウィットブレッド社の功績を記念して作られた一品です。

サイズはベックスブルワリータンカードとほぼ同じで1.5ℓ以上入る特大サイズ。

ウィットブレッド社について

ウィットブレット社はイギリス、ベッドフォードシャーのダンスタブルに本社を構える
ホテル、レストラン業を生業とする企業。
創業1742年
かつては「ウィットブレッド」の社名を冠した上質なビールを醸造するビールメーカーとして
英国王室御用達の栄誉に授かっていたのですが2000年に価格圧力と業界再編の波を
受けアンハイザー・ブッシュ・インベブへビール事業を売却。
250年を超える醸造家の歴史に幕を下ろしました。

ビール醸造の事業はビール業界最大級の規模を持つベルギーの

アンハイザー・ブッシュ・インベブ

(バドワイザーやコロナ等を扱い、ビール世界シェア全体の約30%を牛耳るトンデモ巨大企業)

へ売却されてしまったのですが、英国王室御用達まで上り詰めたその名は

しっかりと歴史に名を残しています。

また、偶然なのですが前回紹介したベックブルワリーも2008年に同社に吸収合併されて

おり、アンハイザー・ブッシュ・インベブに取り込まれた仲間になっております。

IMG_E0899.jpg

ウィットブレッド社のシンボルである鹿の彫刻と角を模した取っ手がとてもチャーミングですね。

アンティーク品は今回のように過去の輝きを今に伝える保存装置としての役割もあります。

その所以も知らなくても大切に扱ってあげるだけで歴史を紡いであげれるわけですね。

個人的に非常にロマンを感じます。

こちらも1点のみの入荷ですので気になった方はお早めに。

ご宿泊時のご購入はもちろんですが、売店利用のみのご来店も出来ますので

お気軽に覗いていってみてください。

サービス舘山

一目千本桜

2024桜まつりポスター_-723x1024

今日はちょっと風が強い蔵王ですが、日差しは暖かい一日になりそうです。

今年の一目千本桜の桜祭りは、3月29日から開催。

私自身、まだ見ていないのですが、開花状態はまだ「蕾」のようです。

これからは、随分と暖かい日が続くので、あっと言う間に開花するのは間違いないでしょう。

見頃は4月の前半のようです、下記のリンクより状況が確認できます。

令和6年度開花カレンダー

4月の前半は、まだ若干の空きがございますので、お花見をして温泉なんていかがでしょう?

コース料理も、更に美味しく嬉しく変わりました。

選べるメイン料理だった、「三陸産 鮑のステーキ 黄金の雲丹ソース」

これが、皆さんにお召し上がり頂ける、大盤振る舞いなコース内容。

是非、ご来館下さい。

マネージャー  佐々木

現代サウナ概論②



前回はサウナに入る前の準備や注意点についてお話しました。
前回の記事

今回はサウナの入り方について簡潔にご説明。

初めに、サウナの入り方の流れは簡単にすると↓のルーティーンになってます。

1、サウナで汗をかく
2、水風呂に入る
3、外気浴
4、水分補給

この1~4の流れを1セットとして2~5セット行います。

次に各項目について触れていきます。

1、サウナで汗をかく

メインイベントです。これが無いと始まらない。
ここで気になるのはどれくらい入ればいいかについてですが、人それぞれ
サウナの種類によってまちまちと言ってしまえば
そうなのですがそれではそれでは不親切ですので目安として
80℃~90℃のサウナ:10分
90℃以上のサウナ:5分
としておくのがお勧めです。
もちろん自分のペースで大丈夫です。
私がサウナに入り始めたときは80℃のサウナに3分もいられませんでした。
ちょっとづつタイムを伸ばしていきましょう。
ちなみに初めての整い体験をしたサウナ施設をサウナー用語では「産湯」と言います。

2、水風呂に入る
サウナで火照った身体を一気に冷やして交感神経から副交感神経へのスイッチの
切り替えを行います。
この熱と冷の差が整い体験のカギを握ります。
初心者で水風呂が怖いという方はぬるいシャワーがおすすめです。
また、伊藤家の食卓的な裏技として両手を水面に付けずに入ると冷たさを感じにくくなります。
水風呂につかる目安の時間としては30秒~1分ほど。
呼吸をしていて喉がスースーと冷えてきたらばっちりです。

3、外気浴
ここが整いの真髄です。
前述した熱と冷の差が大きければ大きいほど、この外気浴のタイミングで深い
リラックス状態へと導いてくれます。
「整う」という状態は血行が良くなり雑念が取り払われ悟りを開いたかのような
クリアな精神状態になることです。
マンガ家でありサウナ大使の「タナカカツキ」氏によって命名されました。
外気浴は10分ほどを目安にするのがおすすめです。
耳栓や目薬を差すと更に効果的です。

4、水分補給
一回のセットで約300mlから500mlほど汗をかくので水分は必ずセットの合間に摂りましょう。
サウナ施設によってはマイボトルを禁止している場所も多いので水分は施設内の自販機で
購入するのがベターです。
一度のサウナで1kg~2kgほど水分が抜けて体重が落ちるのですが、せっかく落ちた体重
ともったいぶって水分補給を怠るのは絶対NGです。


今日はここまで。

ここまで読んで頂いた皆様、お疲れ様でございます。

次回は自分に合うサウナ施設の選び方をお伝えしようと思いますのでよろしくお願いします。

サービス 舘山






泊まって身体を整える

DSC_9479.jpg

段々と暖かくなり、バレルサウナも蔵王の森の中にあるような雰囲気になってきております。

昼間は暖かいですが、朝晩はまだまだ冷え込みがある蔵王。

でも、サウナで火照った身体を外気で整えるには最適な温度。

ここ最近は、業務が終了したらお客様がいないのを確認しながら、サウナへ。

最近、身体を温めると、調子が出てくるようになりました。

血行が良くなるからなのか、身体の痛みが不思議と和らぐんです。

入る時は基本10分間を1セット。

これだけで、調子が出てくるんだから驚きです。

もちろん火照った身体は、蔵王の外気で整えます。

先日のお誕生日、舘山君から私へプレゼント

最近サウナに良く入っているのを知っているので、サウナハットのプレゼント。

ちなみに早速、使用しております。

IMG_3993.jpg

黒澤主任からも、身体をいたわるグッズのプレゼント。

プレゼントもですが、その気持ちが大変嬉しいもの。

お二人ともありがとうございます。

温泉、サウナと身体を整えてくれることを、私自身実体験しております。

立場上、長風呂、長サウナと出来ませんが、お泊り頂ければそれを実践できますので

湯治をするつもりで連泊すれば、きっと身体も心も整ってご帰宅出来るはず。

是非、ご体感ください。

マネージャー  佐々木

山風木のアンティーク雑貨紹介

IMG_E0872.jpg


山風木の売店では探してもなかなか見つからないレアなアンティーク雑貨が多種陳列されています。

今回はこちらのビアジョッキをご紹介。

ベックスブルワリーアニバーサリータンカード(フランクリン・ミント社製) 1980年頃製造

IMG_E0868.jpg


ベックスブルワリー社はドイツのブレーメンに本社を置くビアメーカーで

ドイツで最も売れているビールを造る超実力派。

創業は1873年で151年の歴史を持つ老舗です。
(本館の大忠と5歳差のほぼ同世代です。)

タンカードとはビール用のマグカップの別名です。

ベックスブルワリー創業100周年を記念したものと思われ、フランクリン・ミント社によって製造されました。

フランクリン・ミント社について
創業1946年 アメリカ ペンシルバニア州に本拠地を置く会社。
民間造幣局として各国の記念メダルを鋳造する他、高級収集品や美術工芸品を開発・販売
を手掛ける国際的企業。
特にフランクリンミント社が手掛けるのハーレーダビットソン社製バイクの模型はコレクション品
としてその価値が非常に高い。
日本での認知度は知る人ぞ知るメーカーであるが、コレクター界隈では高品質・本物志向を
追求し続ける企業として愛されている。

サイズは高さ20センチ 底部直径10センチの大容量で1.5ℓ以上ビールを注げます。

陶器ならではの温かい色味と手触りが非常に心地良い一品です。

IMG_E0875.jpg

装飾も華やかでいつつ着飾らない素朴さも感じられますね。

メルヘンの地、ブレーメンの情緒が漂うこちらのタンカード。

現品限りでございますので気になったお客様はお早めに。

サービス 舘山







睡蓮

IMG_3974.jpg

昨日から随分と暖かくなり、池のお魚さんも活発に動き始めてきました。

この時期になると、少しづつですが庭の手入れが必要になってきます。

私にとってはこの時期の庭、中々足が向かないのですが・・・。(花粉の為)

でも、そうも言ってられないので、しっかり手入れをして行きます。

特に、睡蓮の畑。

近々、池に入って手入れを行います。

手入れをすればするほど、目に見えて数を増やし、綺麗に咲いてくれるのでやった甲斐が感じます。

先ずは、畑自体を綺麗にして、それから肥料。

土ももっと必要になるのか・・・。

入水するまで分からないですが、色々今から考えちゃいます。

目指すは、モネの風景画のような睡蓮の池。

咲いてからも手入れが必要なので、今年は実践して綺麗に咲かせて見せますので

最初の開花の時期は5月からなので、どうぞお楽しみに。

庭の周りに咲く、紫陽花も見どころです。

マネージャー  佐々木

MMKPE4841.jpg




山風木の温泉の効能あれこれ

IMG_E0849.jpg


山風木に勤めてそろそろ半年になります、サービス担当舘山。

寮生活しておりますので毎日のお風呂は山風木の温泉です。

半年間ほぼ毎日湯治しているようなものなので体の調子がすこぶる良い…

今日は改めて山風木の温泉の泉質と効能についてご紹介いたします。

山風木の温泉の泉質は
「ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉- 低張性アルカリ性温泉」

難しそうな言葉が連なっておりますが詰まるところ何に効くのかというと

①筋肉・関節の慢性的な痛みやこわばり
冷え性
末梢神経障害(力が入りにくい、筋肉がやせるというような症状)
④胃腸機能の低下
⑤軽度高血圧
⑥糖尿病
⑦軽度の高コレステロール血症
⑧軽い喘息、肺気腫
⑨痔の痛み
睡眠障害、うつ状態
切り傷
皮膚乾燥症

ほぼ魔法ですね。

下線を引いている症状には特に効果が期待されている泉質のようです。

効能とはちょっと違うかもしれないのですが個人的な感想としてほぼ無臭

の温泉というのが結構お気に入りです。

硫黄の香りは全くと言っていいほどなく、湯上り後にとても爽快な気分になれます。

そしてもちろん源泉100%掛け流し。今日も元気いっぱい湧いてます。

山風木に勤める前は家でお風呂に入ることはまずなくサウナに行ったときに

余熱程度に入っておくくらいだったのですが、やっぱり湯船に毎日つかるのは大事だなと

最近思いました。血行が良くなって代謝が上がって入社してから10kg近く痩せました。

(もちろん健康的にですよ~!)

いいことたくさんな山風木の温泉。効能を意識すると効きも早いかもしれませんので

温泉に入りながら効能について思い出しながら入ってみてください~。

サービス 舘山






蔵王PATIO

20240321_113230~2

遠刈田温泉街にあるパン屋さん

本館大忠すぐ近くの交番のお隣にあります。


数年前にOPENしたばかりのこちらのお店

ドイツ人のパンマイスターが毎日焼き上げたパンを販売

ちょっとしたライブキッチンになっており、ガラス窓の先で作業している様子も伺えます。


先日、久々にお邪魔してご馳走に

ふわふわのパンの食感と味わいが流石の美味しさです。

左のクロワッサンは蔵王のクリームチーズが入っており、地元の食材も活躍

地元の方のみならず遠方のお客様にも人気のお店です。


山風木からは車で5分ほどの距離

お昼ご飯やお土産にオススメですので、是非足をお運びくださいませ。


サービス 黒澤

暖かくなったら ワンちゃんと

IMG_3360.jpg

もうそろそろ、昼間は気温も上がり、ワンちゃんの外遊びには最適な季節。

ワンちゃん棟のドッグランが、本領を発揮するシーズンの到来です。

ウッドチップも少し時間が経ち、更に走りやすくなっております。

春の美味しいお料理を食べつつ、温泉に入り、ワンちゃんと一緒に至福の時をお過ごしください。

ワンちゃんの受け入れ体重は、当初よりも緩くなり、約15キロ程度で、2頭までとなりました。

料金もお泊りやすい料金に変わっております。

沢山のワンちゃんたちと会えることを、スタッフ一同お待ちしております!

マネージャー  佐々木

上喜元 渾身 純米吟醸 無濾過生原酒 仕込四六号

IMG_E0855.jpg

先日から新登場の「上喜元 渾身 純米吟醸 無濾過生原酒 仕込四六号」のご紹介。

非常に目を引くラベルですね。

蔵元は山形県酒田市の酒田酒造様。こちらの蔵元は5つの蔵元が昭和21年に合併して

出来上がったちょっと変わったバックボーンをもつ蔵元様。

なんと「大吟醸酒」を初めて市販化したパイオニアです。

今回ご紹介する「仕込四六号」は年に一度出る無濾過生原酒の限定品。

その味わいはフレッシュな果実香とほんのり感じるガス感がとても爽やかで

丸みがありつつもキレがある、バランス感が非常に繊細な一杯です。

食中酒としてのレベルがとても高いなと感じました…

日本酒度は+1と甘めの数字なのですが体感ではもっと数字が高そうな

印象を受けます。

最近のラインナップでは個人的にかなり推しの一本です。

ご来館の際は是非お試しくださいませ。

サービス 舘山

今年も咲いてくれました

IMG_0801.jpeg

山風木の池の庭に小さな白い花。

これは葉山葵のお花。

去年も咲いてくれましたが、今年も咲いてくれました。

葉っぱもツヤツヤで、いかにも美味しそうな葉っぱ。

昨今は、中々山の中でも見つける事が出来なくなってきた葉山葵。

山風木の庭では、春の訪れを感じさせてくれる出来事がこれから沢山出てきます。

特に楽しみなのは、春にしか来ないカルガモ夫妻。

今年もやって来てくれるでしょうか?

去年は、4月2日に山風木の池に遊びに来てくれました。

これからどんどん賑やかになってくる山風木の庭と池。

お魚も段々と元気よく泳ぐようになってきました。

お部屋から、ラウンジから、ダイニングから春をお楽しみ下さい。

マネージャー  佐々木

IMG_0805.jpeg


今週の生け花コーナー

flower_ikebana_man.png

今週は急に寒くなったり暖かくなったり雪が降ったり晴れたりと忙しない週でございますね。

お花たちも寒暖の差で元気なさげなご様子。

ということで今週は休館日前ですが館内のお花をリニューアル。

今週はこの5鉢

IMG_E0845.jpg

IMG_E0844.jpg

IMG_E0847.jpg

IMG_E0846.jpg

IMG_E0848.jpg

自分では2こめのちっちゃい鉢がお気に入りです。

季節の変わり目だからかおまかせで買っているお花の種類も変わってきたような気がします。

春はもうすぐそこですね。待ち遠しいです。

サービス 舘山

続きを読む

十四代について



幻の日本酒ときいて先ず名前が挙がるであろう「十四代」

山風木ではこの十四代を目当てに海外から来られるお客様もいるほど、その名は

国内に留まらず世界に響き渡っています。

私自身「とても貴重で手に入らないお酒」というイメージが先行していたのですが

山風木に勤めてから日本酒を知り十四代にもお目にかかることが出来ました。

今回は改めて、そもそもなぜこんなに十四代が有名になったのかという事を

知りたいと思い方々調べてまいりました。

知ることで味わいも深くなること間違いなしですので少しお付き合いください。

何故十四代の名は世に響いたのか。まず結論から申し上げますと

十四代は「日本酒」そのものの風潮に革命を起こしたお酒であるため。

これにつきます。

十四代が起こした3つの革命がこちら

・端麗辛口一辺倒の世論に「旨辛」をもってして人々の嗜好を変えた。
・大吟醸至上主義の風潮に「本醸造」で下剋上を果たした。
・酒米を変えることで純米吟醸酒にバリエーションの概念をもたらした。

すさまじい功績です。

そして驚くべきことにこの功績をもたらした15代目高木辰五郎氏は高木酒造の

杜氏に急遽任命された時点で酒造り未経験者であったということ。

並々ならぬ努力と精神力がそこにあったことは想像に難くありませんね。

そうして出来上がった最初の一本が

m73381936680_1.jpg

十四代 中取り 純米 無濾過

完成したこの一本を携え東京へ赴き自らの足で売りに回った高木氏でしたが、

本当に売れず、心を折りながらもそれでも営業を続けたそうです。

そしてこの時に旨いと評価して取り扱ってくれたほんの一部の酒屋さんにのみ

にしか現在は卸していないのです。

圧倒的な人気を獲得した現在でも品質管理に拘り、増産の体制は敷かず当時の

価格感、当時の出荷量のまま現在に至る十四代。

この需要と供給のバランスからネットでは値段が高騰し、「幻の酒」に成ったわけです。

ある意味、世の中を変えた十四代はその名声を得てなお、十四代のままで居続ける

というところに気高さを感じました。

大変有意義な調べ物ができたなと満足しています。

そして記念碑的な「十四代 中取り純米 無濾過」は現在山風木にてオンメニュー中です。

別途料金がかかってしまうお酒ではございますがもし、十四代の始まりの物語を味わってみたい

というお客様がいらっしゃいましたら是非、この機会をお見逃しなく。

サービス 舘山



新澤醸造店

20240321_162923~2

宮城が誇る日本酒「伯楽星」や「あたごのまつ」を作っている新澤醸造店さん

『究極の食中酒』を目指し造られたお酒はいずれも評価が高く

文字通り料理と合わせて楽しむには、最高のお酒です。


山風木でもよくお世話になっており、メニューのラインナップにも頻繁に入るお酒です。

安心して楽しめるお酒ですので是非ご賞味くださいませ。



そして新澤醸造店さんは、コンセプト通り「究極」を目指しているためか

美味しいお酒を守るのみならず、色々と新しい試みも多く行っています。

その結果生まれたのが、精米歩合0%台の日本酒

20240319_101058~2

『零響』

恐らく日本一高い日本酒、定価で385000円とぶっ飛んでいます。

プレミアム価格ではありません、定価です。

それだけの材料・機材・手間が500mlのこの一本に凝縮されています。


精米歩合0%台、正確には0.85%のお米を使い醸されたお酒

5297時間(221日)という果てしない時間をかけ、じっくりと丁寧に99.15%削り磨き上げられたお米が使われています。

言葉では分かりますが、全く想像できない未知の領域です。

もちろん見かけただけで、購入していません。

機会があれば是非ご賞味ください。そして感想をお聞かせ頂ければ幸いです。


ちなみにお隣の『残響』は精米歩合7%

相対的に安く見えますが、こちらもなかなかのお値段

一生に一度くらいは購入することがある…かも?


サービス 黒澤

現代サウナ概論①



ナウでヤングな若者に大人気なサウナ。最近は若者に限らず激動の時代を生き抜いた

昭和サウナーたちの復帰も業界を後押ししその勢いは留まることを知りません。

この現代サウナ概論ではサウナデビューしてみようという方や復帰勢の方に向けてサウナとの

向き合い方、基礎教養についてお話していこうと思います。

全てをお話しするには大学を卒業できてしまうくらいの文章量になりかねないので定期的に

少しづつお話していきます。

今回のテーマは

「サウナに入る前にすべきこと、してはいけないこと」

整いへの道ははサ室(サウナストーブが設置されている部屋)に入る前から始まります。

まずは自分の体調をしっかり把握すること。
絶対に無理は禁物です。

次に水分補給。
水分を十二分に取っておかないと簡単に倒れてしまいます。

そして浴室に入ったら先ず体を入念に洗いましょう。
サウナ中に大量に汗をかきますからしっかり洗っておかないと座席が汚れてみんなが
気持ちよく使えなくなってしまいます。汗をかくのだから体を洗うのは最後にしようとするのは
ご法度です。

いざサ室の前に立ったら中の扉を開ける前に様子を伺いましょう。
ロウリュや熱波イベント中に扉を開けてしまうと折角の熱気が逃げてしまいます。
はやる気持ちをぐっと抑えてタイミングを伺いましょう。
サウナストーブの前に人がヒシャクやタオルをもって立っていたら待機するのが吉です。

ここまでがサ室に至るまでの押さえておきたい流れです。

次に絶対に控えて頂きたい項目2点をお伝えして今回は締めたいと思います。

1、本の持ち込み
なんとなく知ってはいるこのルール。じつは本が燃えたら危ないからという理由ではないのです。
本に使われているインクが高温にさらされると成分が揮発してアナフィラキシーショックを起こす
可能性があるのです。サ室は密な空間ですので大変危険な状況になりかねないのです。

2、沈黙
サウナ室では沈黙の掟があります。それぞの瞑想空間ですのでおしゃべりは禁物です。
熱くてつらいので気を紛らわすために喋りたくなるのですがサウナは思考の世界から
感覚の世界へ誘う方舟。可能な限り思考から遠ざかることが整いへの近道です。

次回はサウナの入り方のあれこれについてお話しできればと思います。

皆様の健康な生活の一助となれれば幸いです。

サービス 舘山




Profile.

yamabukistaff

Author:yamabukistaff
宮城蔵王、遠刈田温泉にある、オーベルジュ 別邸 山風木。美味しいお料理を愉しむ為に一泊していただく全13室の小さな宿です。

Brand New.
Comment.
Link.
Visiter Counter
Archive.
Category.
QR Code.
QR