いつもありがとうございます…



ふらりと神出鬼没なとある常連さん。

「大忠の帰りなの」とお花をたくさんくれました。

いつも差し入れありがとうございます…。

IMG_E1039.jpg

IMG_E1037.jpg

とても可愛らしくて存在感のあるお花が多くて、いつも主役をどの花にするか迷いがちな

自分にとってはすごく助かりました…。

いつも手に入るものとは違うお花をもらうと新しい発想や自分では見つけられない発見があるので

とってもとっても嬉しいです。

頂いたお花に負けないくらい私自身も人を励ますサービスを咲かせたい思います!

今後ともよろしくお願い致します!

サービス 舘山

まもなく終了 「北寄プラン」

IMG_E3804.jpg

春の美食探求プランの「北寄プラン」

4月末で終了となります。

宮城県の北寄貝は、他のものと比べて柔らかいのが特徴。

実際に食べると、柔らかい食感の中にしっかりとした歯ごたえがあります。

北寄貝の味の決め手は、やっぱり鮮度。

もちろん山風木の北寄貝は活北寄貝。

その北寄貝を、これでもかって思う程の量をご提供させていただきます。

ここで食べ逃しちゃうと、来年までお預けです。

春の宮城県を代表する、食材の北寄貝を楽しめるのは今月まで。

皆様のご予約、お待ちしております。

マネージャー  佐々木

IMG_E0900.jpg

香炉

IMG_4179.jpg

社員旅行、第一班の黒澤主任からの山風木へのお土産。

いつもだったら、毎回ミトンのお土産でしたが、今回は素敵な「香炉」

山風木の香炉も、随分と年季が入っていたしね。

一見素敵なこの香炉、実は素敵な「不思議な」香炉なんです。

アロマを入れる受け皿、何もない時は深い青い色なのですが、

アロマを入れて、火をつけると緑に変わります。

熱で、色が変わるんです。

ちなみに黒澤主任、気づかずに購入していたようです。

来週からは、私も参加する第二班の社員旅行の出発。

目的地は初めて行く「台湾」

天気が物凄く、心配ですが。

今から、色々楽しみです。

マネージャー  佐々木

ジビエカレー「ZAZAO」

20240419151750807.jpg

先日、マネージャーに連れて行って頂いた蔵王町遠刈田にある

ジビエとカフェ「ZAZAO」

猟師さんでもある店主さんが、駆除した有害鳥獣を廃棄せずに活用したい

という想いからはじまったジビエ料理店。

イノシシは長野県、鹿は岩手県のお肉を使用しております。

ランチメニューは猪と鹿のミンチ肉を使った「ジビエカレー」と猪肉を使った「猪肉麻婆豆腐」

20240419151754aa3.jpg

今回は「ジビエカレー」を注文。

臭みのあるイメージがあったジビエ料理でしたがさすがプロのハンター全く臭みもなく

とても食べやすいカレーでした。

これは個人的な感想ですが素揚げしたレンコンがこんなに甘いなんて・・・

それとサラダにかかっていた自家製のドレッシング、玉ねぎとリンゴのドレッシングが

甘酸っぱくてとても美味しかったので是非店頭で販売して頂きたいです。

山風木へお越しの際には皆さまも是非立ち寄ってみて下さい。

次回「ジビエについて」

サービス 堀川

山風木の山吹

IMG_4204.jpg

今年も咲きました!

最初に咲いてくれたのは、なんとお庭でした。

山風木のヤマブキ。

お庭では、薄いピンクと、山吹色、そして綺麗な白いお花ののコラボレーション。

本当に綺麗で素敵な庭になっております。

丁度、小鳥たちのエサ台の所で咲いてくれたので、心なしか小鳥さんも嬉しそうです。

これでまた一つ、山風木の季節の楽しみが追加されました。

どんどん賑やかになっていく山風木のお庭。

私たちスタッフも、毎日の変化が楽しみでしょうがないようです。

皆、何かと庭を見たり、池を見たりしているので・・・。

朝食の際、窓側カウンターおススメです。

マネージャー  佐々木

花見ロ万 低アルコール純米吟醸 一回火入れ



桜、満開!

大河原の一目千本桜、蔵王の山桜、そしてもちろん山風木のお庭の桜も満開を迎えました!

そしてもう一本咲いている桜がコチラ。

花見ロ万 低アルコール純米吟醸 一回火入れ

福島県南会津郡に蔵を構える花泉酒造様で咲いた一本。

日本酒が苦手な方でもお花見を楽しめるようにとアルコール度数を13度に抑えて造られる

優しさあふれるお酒です。

味わいも華やかで甘美、フレッシュに跳ねる口当たりが春の楽しさを目一杯に感じさせてくれる

非常に表現力豊かなお酒という印象です。

本当にとても可愛らしくてほれぼれしちゃいました。

目に耳に鼻に舌に桜あふれる山風木の春うらら、お見逃しなく。

今週末、まだ間に合いますので是非ご予約下さいませ…!

IMG_E1012.jpg


サービス 舘山

안녕

20240410_091416~2
20240410_091857~2

韓国旅行3日目!今回は4日目の早朝で帰国のため実質最終日

朝食はトースト、人気店のIsaac(イサーク)さん、連日行列が出来ており大人気です。

オープンキッチンなため見た目からもう美味しそうです。

辛くもなく丁寧な造りのトーストはシンプルに旨い!

ホテルに持ち帰って食べましたが、もう一つ食べたくなり再度買いに行くか悩んだほど

とはいえ後々の事を考えて、腹八分目で満足することにしました。


20240410_130008~2
20240410_121302~2

少し休んでから COEX MALL (コエックスモール)

ソウル最大のショッピングセンターとなり、中にあるピョルマダン図書館は圧巻です。


20240410_135155~2

昼食にはプデチゲ

お勧めのお店だったこともあり旨い!

当然辛い鍋ですが、辛すぎることもなく美味しい辛さ

麺のトッピングもしてますがご飯が進む美味しさです。


20240410_160850~2

食後は再び散策もかねて移動、国立現代美術館へ

美術館そのものも綺麗でしたが、なにより周りの街並みが綺麗で散歩にもぴったりです。

今回いくつかの都市を回っていますが、それぞれに特色が分かれており街並みや人も異なります。

綺麗に住みわけが出来ているという事でもあり、目的別に楽しめるので良く出来てるなぁという印象


20240410_191049~2
20240410_192002~2

最後の夜は高級焼肉

今までの肉料理も美味しかったのですが、やっぱり肉質そのものが別

柔らかく旨み溢れる肉、特に上の骨付きカルビは絶品でした。

副菜も良く出来た美味しいものが並んでましたが、肉の余韻を楽しみたいため他には口に入れたくないほど

一口で幸せな気持ちになれるお肉は絶品です。


山風木のメイン料理:最高級A5ランクの仙台牛でも同じ気持ちを味わっていただけているでしょうか?


20240410_214845~2
20240410_221213~2
20240410_222858~2

焼肉だけでも多幸感があり、終わっても良いぐらいの気分でしたが

時間は十分に余っているため旅の〆には チメク (チキン&メクチュ)

メクチュはビールの意味、頭文字を取った合わせ言葉のチメクは韓国では定番の組み合わせ

揚げたてのチキンと生ビールは最高です。
(実は旅行中はどこでも瓶ビールだったため、生ビールは初)

お腹いっぱいのところに辛いチキンはなかなかパンチが効いていますが、まさに韓国旅行の〆に相応しい最後でした。


20240411_084459~2

翌朝はホテルを6時発、早朝の便での帰国となります。

お腹いっぱいと思いつつ、最後の空港で食べ損ねていたジャージャー麵を食べておしまい。


韓国旅行記も最後となります。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございます。

山風木に直接かかわる内容ではないにせよ、貴重な体験を糧に活かしていきたいと思います。

カムサハムニダ!


サービス 黒澤

おばんざい 茄子の甘酢餡

IMG_4187.jpg

大根の季節も終わり、超人気のおばんざい「大根の甘酢餡」が違う食材で再登場。

今日からは、茄子の甘酢餡。

さっぱりとした甘酢餡が、茄子に良く絡んで美味いんです。

ですが、ここで要注意情報。

コース料理が3月~5月の間でグレードアップしたので、内容が超豪華。

おばんざいの取り過ぎは、本当に命取りになりかねません。

選べるメイン料理に、季節の贅食の「鮑のステーキ 雲丹ソース」

更に季節のお食事と、デザート前のうまい料理の三連星。

本当はこっちをより美味しく食べてほしい。

なので、おばんざいはお腹とご相談の上お召し上がりください。

でも、おばんざいカウンターに行っちゃうと、ついつい取っちゃうんですけどね・・・。

美味しそうなので、やむをえない事ですが・・・

オーベルジュのコース料理を中心に、美味しいお酒とお料理をお楽しみください。

マネージャー  佐々木

桜~part5~

20240415151241b23.jpg

まさに春爛漫、心も華やぐ季節となりましたがいかがお過ごしでしょうか。


一年の中でたった数週間だけ、活き活きと満開の花を咲かせる時期がやってきました。

人々に幸福感や高揚感を感じさせてくれながら、パッと咲いてパッと散る潔くも儚い咲き方

そしてただ綺麗なだけでなく、どこか神秘的で謎に満ちている不思議さ、そんな桜に心を引き付けられ

やまないでしょう。


そして一年の中でも特別な出会いと別れ、終わりと始まりが行き交うこの時期。

皆様にとっても、晴れやかな気持ちに満ちた新年度の始まりとなりますように!!

サービス 堀川

小さな五月人形

IMG_4183.jpg

山風木の館内に、五月飾りが。

去年のブログは、鯉のぼりのマトリョーシカだったかな。

こうやって、庭の景色や館内の飾り付けを見ると、一年はあっという間なんだな~

と、しみじみ思っちゃいます。

この人形たちが館内に飾られると、そろそろGWがおとずれます。

そして今年のエコーラインの開通は、4月26日(金)の予定。

暖冬を考えると当たり前ですが、早めの開通です。

雪の壁があるか心配ですが、GWのおP出掛けは蔵王。

まだ若干の空きがGWにございますので、是非ご来館下さい!

マネージャー  佐々木

감사합니다

20240409_091854~2

韓国二日目

朝食にはキンパ(韓国風海苔巻き)と麺
自分は辛くないラーメンをチョイス、インスタント感溢れる乾麺ですが優しい味わいにホッとします。


20240409_095502~2
20240409_102542~2
20240409_104320~2

朝食を食べて一休みした後は、昌徳宮(チャンドックン)

自然と建築の調和に優れていること、全体の保存状態がよいことから
「昌徳宮」は1997年に韓国の五大古宮の中で唯一「ユネスコ世界文化遺産」に登録されています。

王朝最後の皇太子に、秋篠宮家から嫁いだ方子妃が晩年を過ごした楽善斎(ナッソンジェ)もあります。

天気が良い事もあり、気持ちの良い空間が広がっていました。


20240409_110914~2
20240409_125137~2

そのまま散策して昼食、雑多な明洞とは違い落ち着いた街並みが続いています。

昼食にはポッサム

実は以前にも韓国に連れてきて頂いているので、数年ぶりの来店

有名な人気店なこともあり、以前と変わらずの美味しさ

でも改めて食べ比べてみて感じましたが、仙台店舗のRED CHILI SEOUL のポッサムとキムチの方が好みです。

美味しさは負けてないと思いますのでお勧めですよ!


20240409_135552~2

昼食後は東廟(トンミョ) 蚤の市

こちらはまさにフリーマーケット、古着や中古品などで溢れています。

カメラとか掘り出し物があるのでは?と見てましたが、まぁ分かりません。

20240409_172515~2

続いての目的地は南山ソウルタワー

ここからタワーのある場所までひたすら歩き、なかなかハードな山道です。

我妻主任は途中で力尽きました。

20240409_173929~2
20240409_180638~2

しかし道中やタワー展望台からの景色は最高、ソウルの街並みを一望できます。

方向が分かりやすいよう都市名付けてくれてるのも嬉しいポイント

20240409_180748~2

でも東京や大阪、福岡の方向合ってる?と不思議に思いつつ帰路へ
(我妻主任は途中で回収しました)


20240409_204807~2

夕食はもちろん肉、サムギョプサル

肉厚な豚バラ肉を焼きつつハサミで切り頂きます。

韓国旅行としては邪道かもしれませんが、味付けに塩胡椒があったのが嬉しいところ

20240409_215547~2

夕食後は屋台で一杯

屋台ですが、新鮮な海鮮料理が多くお酒が進みます。

そんなこんなで二日目も終了、約30,000歩な1日でした。


サービス 黒澤

社員旅行のお土産頂きました



今月は2班に分かれて社員旅行のイベントが行われる新大忠グループ。

先日第1班が韓国旅行から帰国して参りました。

山風木からは黒澤主任が韓国に行っていたのでお土産をいっぱい頂きました…

その中でも特に気になったのが高麗人参茶。

幻の健康食品としてよく耳にする機会がありますね。

お高い健康ドリンクに入っているイメージです。

でも高麗人参単体の飲食物というのは試したことが無かったので興味津々。

早速飲んでみました。

IMG_E0987.jpg

う、うま~い!

ほぼ紅茶な見た目で、はやり漢方っぽい香りがするのですが味がめちゃ甘くてびっくりしました。

成分表には高麗人参以外の原料は見当たらなかったのでこの甘さが人参100%由来なのでしょうか…

不思議な甘さです。

パッケージには蜂蜜を入れて飲むとなお良いと書いてあったのですが甘くなりすぎそうでまだ試せていません。

そして飲んでから元気出てきたような気もします…。朝一とかに飲むと凄いよさそう。

黒澤主任、素敵なプレゼントたくさん有難うございました…!!

サービス 舘山

아뇨하세요

20240408_154134~2

今年も行ってきました社員旅行

ここ数年は新大忠リゾート全体で班分けをしての旅

今回は、大宮社長、仙台店舗の庄子マネージャー、大忠の我妻主任、自分の四人が第一班

『韓国』で三泊四日の旅を楽しんできました。


20240408_182539~2
20240408_190520~2


飛行機の関係で到着は午後、ホテルのある明洞には17時ごろの到着

明洞の街中を散策しつつ屋台を満喫、店も人も物も溢れる活気あふれる街並み

食べ物はともかく服や装飾品は偽物だらけ、呼び込みももはや「パチモンあるよ!」の声

とはいえ意外と作りはしっかりしてたるするので、良し悪しを見極める目があれば掘り出し物が見つかるかも?

有名メーカーに拘らず自分が気に入るものを探すのが吉、自分なんかは物量の多さに目が回る感じです。


20240408_192401~2

散策を終えての夕食

肉料理の多い韓国ですが、まずはコプチャン(ホルモン焼き)

美味しそうな見た目ですがいまいち箸が進まず

自分が苦手なだけかな?と思いきや、全員が微妙な表情

実は今回の旅行で唯一美味しくないとなったお店、当たりはずれはやっぱりあります。


20240408_200609~2

気を取り直して夕食2

タッカルビ、肉や野菜などをコチュジャンで炒める鉄鍋料理

旨い!旨いが辛い!チーズのトッピングを加えてはいますがまだ辛い、まさに韓国

辛い辛いとなりつつもだいたい完食、トッピングの麺も旨みを吸って美味でした。


20240408_204717~2

夕食後も少し散策をして帰宅、まだまだ店も人も多く溢れる明洞の夜は長そうです。

午後遅くの到着ですが、初日から濃い一日、満足しつつも明日に備えて英気を養います。


続きはまた今度

サービス 黒澤

思い出の一枚を

20240410214001a61.jpeg


春になって、ワンちゃん棟も大活躍。

雪が降ると、庭駆け回るワンちゃんは、もうほとんどいないのかな?

私の子供の頃は洋服を着ているワンちゃんなんて、

見た事が無い気がします。

今では、殆どのワンちゃんが洋服を来て、室内で大切にされています。

もちろん、大切な気持ちは変わらないのですが、

形が時代によって変わったのは確か。

そんな更なる上のニーズに応えてくれるのが、ペットと泊まれる宿。

山風木でも、しっかりとご期待にそえます。

ここ数日は暖かくなり、天気も良し。

暖かくなった蔵王で、愛犬が喜び走り回る、お気に入りの一枚。

山風木に泊まった思い出の一枚として、撮って頂きたいです。

チェックアウトの時も、スタッフがワンちゃんとのお写真を撮らせて頂きます。

もちろん、その場で現像してお渡し致します!

マネージャー  佐々木

自家製のクラフトコーラ

20240409155111135.jpeg

春になったので、ウェルカムドリンクのメニュー替えです。

いつもは、先んじてドリンクネタは、他のスタッフに取られちゃうんですが・・•。

今回は私が、発表です。

自家製のジンジャエールから、自家製のクラフトコーラに変更です。

このクラフトコーラ、大忠にいた頃に苦心?の末、完成した思い出のコーラ。

試飲を随分とさせられた覚えがあります。

あれやこれやと、色んなものが細かい単位で配合され、完成したクラフトコーラ

仕込みは、黒澤主任仕込み。

今では、大人気の自家製ドリンクの仲間です。

本日も沢山の方に飲んで頂いております!

お風呂上がりに、是非一杯。

お待ちしております。

マネージャー  佐々木
Profile.

yamabukistaff

Author:yamabukistaff
宮城蔵王、遠刈田温泉にある、オーベルジュ 別邸 山風木。美味しいお料理を愉しむ為に一泊していただく全13室の小さな宿です。

Brand New.
Comment.
Link.
Visiter Counter
Archive.
Category.
QR Code.
QR