日髙見 初しぼり かすみざけ



山風木の新酒シリーズ、今回は宮城県石巻市の平孝酒造様より人気シリーズ「日髙見」の新酒

「日髙見 初しぼり かすみざけ」のご紹介です!

「魚で吞むなら日髙見だっちゃ!」のスローガン通り魚介との相性に於いては頭一つ抜けた実力を持つ

日髙見シリーズの新酒。

搾りたてならではの酸味が心地よく微発泡の爽やかな口当たりがたまりません…

うすにごりの表現を「霞」としているところもまた素敵な言い回しで惚れ惚れしちゃいます。

お造りとの相性は言わずもがなですが、やはりこの季節の山風木のお料理と合わせるなら白子が

お勧めですね。個人的にはスルメから出汁をとっている山風木の玉こんにゃくとの組み合わせも

いいかなと思っております。味噌のコクとスルメの風味に日髙見の爽快な酸味とキレ…

是非お試しください!

ちなみにこちらのボトルには秘密がございまして、

IMG_0566.jpg

なんとラベルの裏にもう一枚ラベルが隠れているのです。

透明なボトルは珍しいな~と思っていたらこういう仕掛けがあったんですね。

隠しラベルには日髙見 かすみざけと相性のいい江戸前寿司のネタがお勧めされています。

惜しむらくは濁り酒であるため、飲み切った後にしかこのラベルにお目にかかれない点でしょうか。

我儘を言えば飲む前にこの組み合わせを知りたいところですが、そんなことを言っては無粋ですので

大人しく江戸前寿司をお手元にご用意の上、二本目に取り掛かりましょう。

サービス 舘山
Profile.

yamabukistaff

Author:yamabukistaff
宮城蔵王、遠刈田温泉にある、オーベルジュ 別邸 山風木。美味しいお料理を愉しむ為に一泊していただく全13室の小さな宿です。

Brand New.
Comment.
Link.
Visiter Counter
Archive.
Category.
QR Code.
QR