月の輪 ふなしぼり 純米生原酒



今日から新登場の新酒、「月の輪 ふなしぼり 純米生原酒」のご紹介です。

公式のオンラインショップでは早々に完売してしまった一本です。

こちらのお酒を手掛けるのは岩手県紫波郡に蔵を構える「月の輪酒造」様。

創業は1886年の老舗です。そういえば紫波郡というとワインも有名ですね。

原料に使用している米、麹菌、酵母は全て岩手県産のオール岩手な純米酒となっており地元愛に

溢れる一本です。

ソフトな口当たりとは裏腹に高いアルコール度(17度)によって鼻腔内にブワッと吟醸香が立ちのぼります。

それでいて嫌なアルコール感は一切なく、とても澄んだのど越しでビックリしました。

荒々しさも優しさも感じられ二面性のバランスのとり方が秀逸といった印象の一杯。

山風木ではセリ鍋とのマリアージュをお勧めしております。

セリのような香る野菜や香草とは相性がとてもよさそうで、お肉であれば鴨肉やラムなど少しクセの

あるお肉あたりとの組み合わせが面白そうですね。

本数限定の入荷ですのでお見掛けの際には是非是非ご注文下さい。

サービス 舘山
Profile.

yamabukistaff

Author:yamabukistaff
宮城蔵王、遠刈田温泉にある、オーベルジュ 別邸 山風木。美味しいお料理を愉しむ為に一泊していただく全13室の小さな宿です。

Brand New.
Comment.
Link.
Visiter Counter
Archive.
Category.
QR Code.
QR