楯野川 純米大吟醸 凌冴



希少なお酒を取りそろえる山風木の日本酒ラインナップの中でも今日はかなり珍しいお酒をご紹介。

「楯野川 純米大吟醸 凌冴」が今日の1本。

こちらは山形県酒田市に蔵を構える「楯の川酒造」様看板シリーズ「楯野川」の中でも山形県内限定流通品

とかなり希少性が高い1本となっております。

純米大吟醸しか製造されない楯野川シリーズですがこちらの「凌冴」も例にもれず純米大吟醸。

しかし、特筆すべきはその酒度。

なんと純米大吟醸にもかかわらず酒度+10の超辛口!

これはたまげました。

飲んでみると確かに純米大吟醸らしいふくよかさと絹のような舌触りなのですが、颯爽とやってくる切れ味に

思わず唸りました…

純米大吟醸の表情と辛口の魂が見事な調和を魅せるこのお酒が出来るまでにぶち当たったであろう壁と

試行錯誤の様相は察するに余りあるところでございます。

こういったお酒を飲むと挑戦する事、踏み出す勇気、続ける胆力をもらえる気がします。

お酒の味の向こう側に人の想いが感じられるお酒っていいですよね。

悦に入って語りすぎてしましました。お恥ずかしい限りです。

さて、こちらのお酒、山形県限定流通品なのになぜ山風木にあるのかと言いますと、答えはシンプルで

黒澤主任が山形まで仕入れに行ったからなんですね。

黒澤主任、遠路はるばるお疲れ様でした…。

と、いうことでこちらの「凌冴」、申し訳ございませんが限定2本の入荷となっております。

お見かけした際はお早めにお試しください…。

サービス 舘山
Profile.

yamabukistaff

Author:yamabukistaff
宮城蔵王、遠刈田温泉にある、オーベルジュ 別邸 山風木。美味しいお料理を愉しむ為に一泊していただく全13室の小さな宿です。

Brand New.
Comment.
Link.
Visiter Counter
Archive.
Category.
QR Code.
QR