九朗左衛門 超裏 雅山流 神風

IMG_E0691 (1)

今日は久しぶりに本日からオンメニューのお酒のご紹介。

「九郎左衛門 超裏 雅山流 神風」

ん~、これは口に出して読みたい日本語ですね。

こちらのお酒は山形県米沢市の新藤酒造店様が造る「雅流山」シリーズの中でも自由な

発想で作り出される「裏 雅山流」シリーズに属する一本。

使用している酒米は「神力」。銘柄といい酒米といい、なんだか色々とご利益がありそうな

名前ですね…。

こちらのお酒について調べている際に酵母についての記述もあったのですが

製造責任者である新藤雅信氏が大学在学中に実験の片手間に分離した協会7号系の

遺伝子情報を持つ自己分離酵母を使用した純米酒!


という紹介を目にして文系の自分は(´・∀・`)←こんな顔になりました。

気を取り直して試飲。

口に含んでびっくりしました。

香りが…無い…。

さすがに無臭とまではいきませんが自分が山風木で試飲したお酒の中で一番香りが

控え目でした。と、いうより今まで飲んできたお酒が芳醇寄りの香りを持つお酒が多かった

というのが実のところでございます。

しかし、この香りの無さは決してネガティブな印象ではないのです。

もう一度香ってみると感じたのは森の中にいるような爽やかな香りが颯爽と鼻孔につきました。

舌触りも羽のように軽くのど越しもスルスル。

ほのかな酸味と渋みがありますが透明感のある印象を崩すことなくアクセントとして効いていて

飲み飽きない味わいがスバラシイ…

酒度は非公開ですが+4~5くらいかなと思っています。

私自身、日本酒は甘口が好きなのですがこれは個人的に購入しようと思うほどに感動しました。

普段辛口を飲み慣れない方にもおススメな1本ですので是非お試しください!

サービス 舘山



Profile.

yamabukistaff

Author:yamabukistaff
宮城蔵王、遠刈田温泉にある、オーベルジュ 別邸 山風木。美味しいお料理を愉しむ為に一泊していただく全13室の小さな宿です。

Brand New.
Comment.
Link.
Visiter Counter
Archive.
Category.
QR Code.
QR