山風木のアンティーク雑貨紹介②



前回フランクリン・ミント社製のタンカードをご紹介いたしました。

山風木には他にもフランクリン・ミント社のタンカードがございますのでご紹介させていただきます。

前回の記事はこちら

IMG_E0898.jpg

フランクリン・ミントコレクション オフィシャルアニバーサリータンカード ‘ウィットブレッド‘ 
フランクリン・ミント社製 1980年ころ製造

前回のベックスブルワリーアニバーサリータンカードと同じ時期に製造されたタンカードで

かつてイギリスを代表するメーカーであった

ウィットブレッド社の功績を記念して作られた一品です。

サイズはベックスブルワリータンカードとほぼ同じで1.5ℓ以上入る特大サイズ。

ウィットブレッド社について

ウィットブレット社はイギリス、ベッドフォードシャーのダンスタブルに本社を構える
ホテル、レストラン業を生業とする企業。
創業1742年
かつては「ウィットブレッド」の社名を冠した上質なビールを醸造するビールメーカーとして
英国王室御用達の栄誉に授かっていたのですが2000年に価格圧力と業界再編の波を
受けアンハイザー・ブッシュ・インベブへビール事業を売却。
250年を超える醸造家の歴史に幕を下ろしました。

ビール醸造の事業はビール業界最大級の規模を持つベルギーの

アンハイザー・ブッシュ・インベブ

(バドワイザーやコロナ等を扱い、ビール世界シェア全体の約30%を牛耳るトンデモ巨大企業)

へ売却されてしまったのですが、英国王室御用達まで上り詰めたその名は

しっかりと歴史に名を残しています。

また、偶然なのですが前回紹介したベックブルワリーも2008年に同社に吸収合併されて

おり、アンハイザー・ブッシュ・インベブに取り込まれた仲間になっております。

IMG_E0899.jpg

ウィットブレッド社のシンボルである鹿の彫刻と角を模した取っ手がとてもチャーミングですね。

アンティーク品は今回のように過去の輝きを今に伝える保存装置としての役割もあります。

その所以も知らなくても大切に扱ってあげるだけで歴史を紡いであげれるわけですね。

個人的に非常にロマンを感じます。

こちらも1点のみの入荷ですので気になった方はお早めに。

ご宿泊時のご購入はもちろんですが、売店利用のみのご来店も出来ますので

お気軽に覗いていってみてください。

サービス舘山
Profile.

yamabukistaff

Author:yamabukistaff
宮城蔵王、遠刈田温泉にある、オーベルジュ 別邸 山風木。美味しいお料理を愉しむ為に一泊していただく全13室の小さな宿です。

Brand New.
Comment.
Link.
Visiter Counter
Archive.
Category.
QR Code.
QR