等級4以下の仙台牛はなんてyou know?



山風木の選べるメイン料理の定番、「仙台牛」

最高肉質等級5に認定されないと「仙台牛」の呼称は許されていません。

でも仙台牛として育てられた牛たちの中には惜しくも肉質等級5に届かなかった個体もいるはず。

と、思って知っているようで知らない「仙台牛」について調べてきました。

先ず「仙台牛」の定義はこの通りです。
1.(品種)黒毛和種であり、
2.(生産技術)仙台牛生産肥育体系に基づいて、個体にあった適正な管理が行われ、
3.(地理的表示)宮城県で肥育された
4.(格付け)日本食肉格付協会枝肉取引規格が「A-5」及び「B-5」である牛肉

格付け規格の数字の部分(1~5)が「肉質等級」で、
アルファベットの部分が「歩留等級」を表しています。
歩留とは一頭から取れる肉の量を表すもので、つまるところ「体格の良さ」です。

この定義から惜しくも外れてしまった仙台牛予備軍たちは

「仙台黒毛和牛」として流通しているそうです。
(仙台牛の定義1~3までを満たしA-4,A-3またはC-5のお肉)

スーパーでも見かけることが多い仙台黒毛和牛。

仙台牛に名前をあやかった別種と思い込んでました…

畜産農家さん、すみません。

そして仙台牛について調べていると驚くことに仙台牛発祥の地は山風木と同じ刈田郡との事でした。

気候がほどよく寒い土地柄、ゆっくりと成長する牛たちは肉質がきめ細やかで良質な

霜を蓄えるようです。

そして大事な要素がお米。

良質なお米が育つ土地では牛のエサになる藁も良質になりまた、良質な米を生み出す水も

仙台牛を世界最高のブランド牛足らしめているようです。

刈田郡にルーツをもつ仙台牛と仙台牛を支える良質なお米。

山風木のではこの2つのマリアージュが実現しています。

特に朝食ではすき焼きが仙台牛、ご飯は蔵王源流米のひとめぼれを使用してます。

宮城県が世界に誇る、唯一の肉質等級5限定の銘柄牛肉「仙台牛」

山風木にてご堪能下さい。

すき焼き

サービス 舘山





Profile.

yamabukistaff

Author:yamabukistaff
宮城蔵王、遠刈田温泉にある、オーベルジュ 別邸 山風木。美味しいお料理を愉しむ為に一泊していただく全13室の小さな宿です。

Brand New.
Comment.
Link.
Visiter Counter
Archive.
Category.
QR Code.
QR