満足を超える”感動”

img01_20160824212904e5e.jpg

ここ10年ほどで一番ガッカリした日でした。

昨日は休みだったので、母と子供を連れてランチに出かけました。
サイトで半額ほどで購入したクーポンを持って・・・。
写真が本当においしいそうだったので、決めました!

接客にガッカリ。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」もない。
たまに聞こえても、元気も笑顔もない。
食べ方を聞いたら、「少々お待ちください」。
店主らしき方が、カウンター越しに「そこに書いてあります」。

料理にガッカリ。
写真と違う。
「これ写真と一緒ですか?」と、他のお客様。
ボクもというか・・みんなそう感じたと思う。

宣材写真って大事なのは分かります。
おいしそうとか・・キレイとか・・その写真を見て、
みんな期待に胸をワクワクさせて来ます。
たとえ見た目が多少違くても、期待値を下回っていたらダメだと思います。

でも、改めて感じさせられたことは、「お客様一人一人を思う心」。
笑顔も大事だし、
あいさつも大事だし、
何より一所懸命さが大事だなぁと。
それは、料理を作る側だけではなく、サービスをする側
不器用でも・・入ったばかりの新人でも・・
「お客様一人一人を思う心」、それは、お客様に絶対に伝わります。
だから、満足を超えて”感動”になるとボクは思います。
その心があれば・・ここまでガッカリはしなかったし、
料理だって、おいしく感じられたと思います。

山風木は「食事をとことん楽しむ宿」です。
料理を食べる前・・
いや・・
ご来館いただく前から”おいしい”は始まっています。

昨日は、本当にガッカリした日でしたが、
改めて勉強になった日でもありました。

でもまだちょっと・・ガッカリ感がのこっているので、
今日は、ゆっくり温泉に浸かってリフレッシュしよう!

マネージャー 山 崎








コメントの投稿

非公開コメント

Profile.

yamabukistaff

Author:yamabukistaff
宮城蔵王、遠刈田温泉にある、オーベルジュ 別邸 山風木。美味しいお料理を愉しむ為に一泊していただく全13室の小さな宿です。

Brand New.
Comment.
Link.
Visiter Counter
Archive.
Category.
QR Code.
QR